sga8512008-11-25

昨日は東京は上野で開催されている『菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち』を観にいってまいりました
朝から牛丼をかきこんで、いざ出発。まず会場に行く前に、御茶ノ水で本・マンガを軽く物色。そして12時半にご友人二人と合流して、会場へ向かいました
お友達の一人でこちらにもよくコメントをくださる秦太さんは、生物の調査をお仕事になさっておられます。ので、当然きのこにも相当詳しい(もっとも仕事で専ら扱うのは昆虫で、きのこは趣味というか愛人みたいなものだとか)
おかげさまでイヤホンガイドなしでていねいな解説が聞けて、大変助かりました


時間待ちなしで会場に入れたものの、なかなかの盛況ぶり。特に若い層の入場者が目立ちました。そしてみな熱心に展示を見ている。だから列がちいとも動きません。おまえら、菌なんか見て何がそんなに楽しいんだ?(←あっ)
もっとも中盤あたりまでくると、さすがに集中力が落ちてくるのか、列もスムーズに動き始めました
展示の内容ですが、まず原始的な菌類の説明からはじまり、おおまかな分類や代表的なカテゴリの紹介、そして所狭しと並んだキノコレプリカコーナーへと続きます
さらにマンガ『もやしもん』とのコラボレート企画や、見たり触ったりする体験コーナー、菌がわたしたちの食生活にどのように関わっているか、という解説など、科学博物館にしては盛りだくさんの内容でした


秦太さん曰く「メチャクチャ小さいものをどうやって目に見える形で見せるかが大変」 なるほど。でもその点でもけっこういい線いってたと思います


その後常設展から和服の美人妻T野さんと合流。恐竜の巨大骨格に見ほれたり、360度マルチスクリーンを堪能したりとお決まりのコースを巡って会場をあとにしました


その後、雨が降る中アメ横をさまよい、一軒のもんじゃ焼き屋を発見。そこで軽く食事しました。朝からノンストップだったせいか酔いが回るのが早く、「おれの話を聞けよウラア!」とみなさんに絡みまくってしまったのが悔やまれます。もう次は付き合ってもらえないかもしれません(ToT)


御茶ノ水で買ったマンガ
・『ムダヅモ無き改革』
機動戦士ガンダムさん』などで知られる大和田秀樹氏が描くマージャン激闘マンガ
得意のジャン技を駆使して、並みいる国家主席たちを次々とブチ倒していく元首相・小泉ジュンイチロー すごい! 強い! 感動した! こんな人に首相になってほしかった!
(あれ?)

・『ロボット残党兵』
パラレルワールド大東亜帝国を舞台に、脳以外を全て機械に変えた兵士の苦闘を描く。このロボさんたちがアイアンマンそっくりなんですが、「偶然似ちゃった」ということで見逃してあげます。絵柄もお話もぎゃぐ一歩手前なのに、なぜか泣けてきてしまう不思議なマンガ