sga8512008-11-03

メンズデーだったので映画二本見てきました。『パコと魔法の絵本』と『イーグル・アイ』です。両方とも「前からどうしても見たかった!」というよりは、シネコンのラインナップを見て消去法で決めたチョイスです(笑)


まず『パコ』から。ヘンテコな病院に入院してきた偏屈なオヤジと、記憶の消えてしまう少女とのハート・ウォーミングストーリー・・・ と書くとなんか違う気がするな。まちがっちゃいないけど
CGてんこ盛りなワリには、これは「人を見て楽しむ映画だな」と思いました。あんな人気俳優やこんなベテランが、キャリアをなげうってイロモノを演じているのが大変楽しい。でも一番面白かったのはいつもどおりの演技をしている阿部サダヲ氏でした。ほかの皆さんもじゅーぶん面白いんですが、なんというか、彼だけ格が違いました。特に「人間なんて〜」とギターをつまびくシーンは、ギリギリと腹筋にきました
そういや彼はなんで入院してたんだろ。頭の病気か?
あと極彩色で趣味の悪い背景は、ティム・バートンの世界を思い出させました


次いで『イーグル・アイ』。さらさらっとその辺のブログ等を読んでみますと、おしなべて評判が悪く、「これはもうわたしが誉めるしかないな」と思いました(笑)
双子の兄にコンプレックスを持つ青年に、突然テロリストの容疑がかかります。携帯をかけてきた謎の女性の導きにより、警察から逃げる事ができた青年ですが、その後携帯の女性は「助かりたければ言うことを聞け」とご無体な要求を連発します
果たして彼はこの悪夢から逃れることができるのか・・・ という話
いや、普通に面白かった。ただストーリー、アクション、スリル全てが「普通」でした。明日まで内容を覚えていられるか非常に不安です
ただわたしにとってはこういう映画が「基本」なんで、月に一本は観ないと禁断症状が出るんです。ふー、なんとか次の『トロピック・サンダー』までもちそうだな・・・
スピルバーグスピルバーグ」とかなりスピさんの名前を前面に出してましたが、よく見たらスピさんは制作で監督は別の人じゃないですか! ひどいなあ


10月に見た映画もざっと振りかえってみることにします


☆『さらば仮面ライダー電王』(バカ・エンターテイメント)・・・・普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/10/post-0314.html
電車の旅はいい。幽霊列車の旅はいや


☆『ウォンテッド』(バカ・エンタ)・・・・普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/10/post-35fd.html
タマを曲げるのはいい。男を曲げるのはダメ


☆『天元突破グレンラガン』(二回目)(バカ・エンタ)・・・・二回目も◎+◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/10/post-d834.html
でかい顔はいい。でかいドリルはもっといい


☆『宮廷画家ゴヤは見た』(マジメ・アート)・・・・普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/10/post-8e00.html
拷問はダメ。裁判はいい


☆『イースタン・プロミス』(マジメ・ドラマ)・・・・ちょっといい◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/11/post-4145.html
刺青をしてお風呂に入るのはダメ。服を着て入るのもダメ。武器を持って入るのはいい


☆『アクロス・ザ・ユニバース』(バカ・アート)・・・・ちょっといい○
(来週くらいに書きたいです)
音楽はいい。爆弾はダメ


あと先月間に合わなかった『アイアンマン』レビュー
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/10/post-4714.html


今月観たいものは先にも述べた『トロピック・サンダー』
遅れ単館系の『イントゥ・ザ・ワイルド
あとは『D−WARS』とか『デス・レース』とかなんですけど、両方とも月末公開なんで来月にずれこみそう・・・