二日前の読売新聞朝刊から
ガンダム 学術対象に」
これが麻生効果か!!
記事によりますと、来年「国際ガンダム学会」なるものが設立されるそうです。発起人には大阪府立大の某特別教授や、言語学・医学などの専門家五人が名を連ねているそうです
まあ宮崎アニメなんかはとっくに芸術作品として認知されてるわけだから、ガンダムが学術対象になったって別にいいのかもしれない。ただ産みの親の冨○監督は「しょせん子供向けのおもちゃ販促番組ですから」なんて言ってたような気がするなー
と思ったら、冨野さん、今年6月に東大工学部に招かれてガンダムについて講演してきたらしい。それでいいんですか! 冨野さん!!


ガンダム関連でもうひとつ。いつも「くだらねーなー」と思いつつ、つい目を通してしまうgooランキングにこんなお題がありました
「女性からみて『なぜ?』と思う男性の行動ランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/mystery_action_male
トップ3は「道にツバを吐く」「くだらないものにお金を使う」「バレバレのウソをつく」でしたが、やや下の方の23位にこんなのがランクしてました


ガンダムが好き」


ベスト30のうち、キャラクター名が入ってる項目はこれだけです。「エヴァが好き」も「ドラゴンボールが好き」もありません
そんなところにガンダムのすごさを感じます


漫画と研究といえば、やはり今日の読売夕刊に「カムイ伝、再評価高まる」なんて記事が出てました。法政大社会学部の「比較文化論」の授業では、現在カムイ伝が教材として使われているそうです。全集もそこそこ売れたようで


ただ、この漫画の最大の問題点をあえて言わせてもらうなら、本伝に主人公のカムイがちょっとしか出てこないのに、なぜか「外伝」では出ずっぱりというところだと思います


原作者の白土三平さんは「第三部を構想中」だそうです。がんばって長生きしてください。あと『外伝』が来年松山ケンイチ主演で映画化されるそうです
♪ひっとりー ひっとりー かむいー (かむいー)


本店に映画『宮廷画家ゴヤは見た』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/10/post-8e00.html