散髪に行ってきました。髪を切ってくれた女の子が、明日富士スピードウェイに行くと嬉しそうに言ってました。とりあえずお土産にF1まんじゅうを頼んでおきました。そんなものがあれば、の話ですが


最近変わったことといえばそれくらいなので、あとは最近のニュースなどから


・わたしは毎日新聞の金曜夕刊で毎週映画の週末興収ランキングをチェックしているのですが、今回はベスト10の内八本が邦画でたまげました
上位5本は『容疑者Xの献身』『さらば電王』『パコ』『ウォンテッド』『おくりびと』の順番
やはり「自国の映画のほうが客が入る」というのが本来あるべき状態なんでしょうけど、洋画全盛だったころに青春時代を送ってきた身としては、「時代は変わったのね・・・」と思わざるをえません
ちなみに今一番応援したい『アイアンマン』は二週目で早くも6位。がんばれアイアン


・「巨人リーグ優勝」
阪神ファンの友人、同僚にかける言葉がみつかりません
「優勝できないと思ったことは一度もなかった」と原監督
そういうこと言ってると、ホラ監督って呼んじゃうぞ


・「下村脩さんにノーベル化学賞」「くらげの研究で緑色蛍光たんぱく質を発見した功績」
粘菌でイグ・ノーベル賞、くらげでノーベル賞・・・ 日本人は軟体動物と相性がいいみたいです
下村氏の偉業の影には、氏が家族と共に捕獲しまくった85万匹のクラゲの犠牲があることを忘れてはなりません
最近氏が主に「漁場」として使っていた海岸には、温暖化の影響か、あまりくらげの姿が見られなくなったとか
「さびしいですね」と語る下村氏ですが、「そりゃもしかしてあなたが捕りまくったからじゃないですか?」とツッコミたくなりました


・「俳優、緒形拳さん死去」
昨年の大河ドラマ風林火山』でのご活躍が、まだ記憶に新しい
撮影中、上杉謙信役のガクトくんからはこんな文句が書かれたバースデーケーキが贈られたそうです

  
   おたんじょうび
   おめでとうございます
     いつまでも素敵な
    軍師でいてくだされ
        景虎


。゜゜(´□`。)°゜。


復讐するは我にあり』『鬼畜』『楢山節考』『大誘拐』・・・ キラ星がごとき映画出演作の数々。その末尾を飾るのは『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い唄』
・・・・・
ま、三橋達也さんも遺作は『CASSHERN』だったシネ


『鬼畜』といえば思い出すのはこんな話
名物評論家で知られる町山智浩氏がまだ宝島社に勤めていたころの話
本の校正がなかなかあがらずに編集部が総出で印刷所で待っていたとき、手持ち無沙汰だったのでテレビをつけたらたまたま『鬼畜』がやっていて、仕方がないからみんなでそれを見ていたそうです
何の気なしに見ていた面々ですが、次第に話に吸い寄せられていき、クライマックスで子役が「こんな人、知らない」という場面では名うてのひねくれ者たちが、全員号泣してたとか


いま思えば、この映画って本当に「今」を先取りしてたわけですよね・・・・


マジメな映画ファンの間ではあんまり話題に上がることもないだろうけど、『将軍家光の乱心 激突』もぼくは好きです


本店に映画『アイアンマン』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/10/post-4714.html