sga8512008-10-05

・今年のイグ・ノーベル賞決まる
ユニークかつ誰も考えつかないような研究に対して贈られる「イグ・ ノーベル賞
今年も日本から受賞者が出ました
単細胞生物の真正粘菌が迷路の最短経路を見つけることを発見した中垣俊之・北海道大准教授ら6人に、今年の「認知科学賞」が贈られた」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081003-OYT1T00264.htm
脳みそを持たないアメーバにどうしてそんなことができるのか?
ドグラ・マグラ』に出ていた「考えているのは実は脳みそじゃなくて、細胞」という説が、なんだか信憑性を帯びてきたりして


他の受賞はこんな感じ
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200810030007.html
個人的には
「考古学の発掘現場付近に生息するアルマジロが、発掘品をより深く埋めたり持ち去ったりすることで、発掘現場がメチャクチャになるだけではなく、歴史が変わってしまう可能性があることを示した」
「プロのストリッパーの排卵周期が、チップ収入に影響を与えることを発見した」
「イヌに寄生するノミは、ネコに寄生する個体よりも、より高く飛ぶことができる」
なんつー研究がウケました


・「広島市民球場、今期で閉鎖」
http://www.asahi.com/sports/update/0928/OSK200809280044.html
発足当時のこんな証言を思い出す
「これからいざ試合が始まろうかという時に、監督がベンチにいない。どこに行ったのかと思ったら、フェンス裏でタダ見してる連中から金を取っていた。それほどに資金がなかった」
そんな広島に球場を建て替えるだけの余裕ができようとは・・・
その広島、今日めでたく四位が決定いたしました(ToT)
ただ黒田も新井も去ったというのにこの勝率はなかなかよくやったと思う


では9月に観た映画を、印象的だったキャラクターと共に振り返ります


☆『20世紀少年』(バカ・エンターテイメント)・・・・ちょっといい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/09/20-ceb3.html
アーパーな演技がうますぎて最初誰だかわからなった池脇千鶴。ハリボテロボ


☆『デトロイト・メタル・シティ』(バカ・エンタ)・・・・まあまあいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/09/post-1e16.html
ジーン・シモンズにひっぱられてたトゲトゲのついた牛
金○ガールズの美波もかっこよかった。「潰せ潰せ潰せ〜 金○潰せ〜」 ひいい


☆『ハンコック』(バカ・エンタ)・・・・○と◎の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/09/post-f4df.html
ハンコックをクズ呼ばわりして雲の高さまでブン投げられてた悪ガキ


☆『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』(バカ・エンタ)・・・・ギリギリで○にしといてやるか
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/09/post-d1b8.html
やけに聞き分けのいい雪男三兄弟


☆『劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮編』(超ド級の男バカ・エンタ)・・・・◎+◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/09/post-51e2.html
やっぱアニキでしょう
「オチオチ寝てもらんねえか・・・」


☆『落下の王国』(バカ・アート)・・・・○と◎の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/09/post-ae14.html
ヤギさん帽子をかぶった黒人奴隷とマリオのような爆弾使い


☆『赤い風船』『白い馬』(ビューティフル・アート)・・・・二本合わせて◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/10/post-7eda.html
風船と馬(まんま)


☆『アイアンマン』(バカ・エンタ)・・・・◎
(来週くらいに書けたらいいな)
砂漠で置き去りにされた上に悪のロボットに改造されたマーク1が不憫でなりません


うー。一月五本のはずが今月は八本(『馬』と『風船』を分ければ九本)も観てしまった・・・ 金が貯まらないわけだ・・・
さて、今月一番楽しみなのは遅れてやってくる『イースタン・プロミス』と『アクロス・ザ・ユニバース』だったりします
『ウォンテッド』と『宮廷画家ゴヤは見た』も観る予定