sga8512008-08-14

月曜の話の続きから
本当はこの日は『ダークナイト』と『仮面ライダーキバ』の日米コウモリ対決を一人で堪能する予定でした
ところが前から「『ポニョ』観にいきたい」と言っていた方々が、「月曜がいい」と言い出しまして。そんでコウモリは『ダークナイト』だけで切り上げて、いったん家に帰り、みなさんと合流して別の劇場へ


で、『崖の上のポニョ』ですが、一言で言うと
「ぶっとんでました」
もしくは
「炸裂してました・・・・」
宮崎さんは前回「難解だ」と言われたんで、今回はわかりやすくしたということですが、すいません、巨匠! わたしは今回もわかりにくかったです!
お子様なら問題ないでしょう。でも大人は鑑賞前に脳みそを入念にマッサージしておくことをおすすめします
「なんで水の上を走れるんだ?」とか
「なんでこいつらは水の中でも平気で息してるんだ?」とか
そういうことを考えてはいけません。太古の海をたゆたうシーラカンスのように、宮崎さんのイマジネーションにどっぷりと身をゆだねましょう


同行者には還暦を過ぎた方々も数名いらっしゃったのですが、鑑賞後、真剣に悩んでました。それでも「あれはこういうことだったんだよね」と一生懸命メッセージを汲み取ろうとしていて微笑ましかったです
わたしもまあまあ楽しみましたが、ここんとこハードスケジュールだったのと、鑑賞前にファミレスでビールをひっかけてしまったため、時々意識が遠くなったのが悔やまれるところであります


昨日は市で行われていた野外ライブを観にいってきました。本当は見たいテレビもあるし、やらなきゃならないこともあったんで気乗りしなかったのですが、友人が「いこーよいこーよいっしょにいこーよ」としつこくせがむので根負け
仕事が終った後ヘロヘロの体をひきずって会場に向かいました
高齢化著しいわが町。そのA市にあんなにたくさんの若いおにーさんおねーさんが群れているところを久しぶりに見ました。そんななかを適当なカッコでとぼとぼと歩く30男二人。恐らく相当浮いてたことでしょう
出場歌手はミヒマルGTさんとベニーKさんを見ることができました
ベニーさんの片割れの方は「昨日○○ホテルに泊まったら、男湯がのぞけた!」と叫んでました。そこ、今日も新聞配ってきたよ(笑)
なんだかんだ言いつつ、こちらもそれなりに楽しんできました。誘ってくれたZくんありがとう


一区切りついた後で、ダッシュで帰宅。しかしお目当ての番組『ケータイ捜査官7』はお休みでした・・・ 走り損・・・