sga8512008-08-11

ども。少々不在にしてましたが、別に旅行に行ってきたわけではありません。もうじき姉がまたタイに戻るので、ちょいと実家に入り浸っておったのです


少し遠出もしてきました。場所は横浜『ラーメン博物館』(笑)。以前にも書きましたが、戦後まもなくの町並みを忠実に再現したフロアに、7,8軒ほどのお店が入っています。んで、三件ばかりハシゴしてきました(もちろん半ラーメンずつです(^^;))


食べたのは旭川のとんこつ醤油、和歌山のとんこつ、そして山形の辛みそラーメン
先の二つはまあ可も不可もなし、といったところでしたが、最後の辛みそは今まで食べたことのない味の上に、なかなか絶品でございました
半分ずつとはいえ、三杯食べたらさすがにおなかはタプタプ
また角界へ一歩近づいた!って感じです


1Fフロアにはみやげ物やグッズも売ってます。漫画『猫ラーメン』のコーナーでつい足が止まってしまいました・・・ 来年映画化って・・・マジか!?


今日は映画『ダークナイト』見てきました。いかにも独立した作品のようなタイトルですが、『バットマン・ビギンズ』の正統的な続編です


今回はバットマンの最大の敵ジョーカーが登場。ニコルソンのも弾けてましたけど、ヒース・レジャー演じるジョーカーは本当に怖い。悪魔が実際に人の形をとって現世に現れたら、まさしくこんな感じだと思います
お金にも自分の命にもほとんど執着しないジョーカー。彼が興味があるのは、人々を堕落させること、ただそれだけ。彼はバットマンをもなんとかして自分の闇にひきずりこもうとします


ジョーカー一人の暗躍に翻弄され、街はまるで戦時下のような状態に。これまでとくらべ、バットマンの「無力さ」が強く感じられます。それでもなお、戦うことを、希望を捨てないバットマン。そんな彼をまっすぐ見つめる少年の瞳が、わずかに慰めを与えてくれます


個人的にはサブキャラのゴードン警部補にハラハラさせられました。自分、前作での傷ついたブルース少年とゴードンのやり取りがとても好きなんです
バットマンも大変ですけど、ゴードン警部補も前回以上に大変で、ほとんど気の休まるヒマがありません 「お願い! ゴードン死なないで!」と尿意も忘れ見守っておりました(^^;)


んで、さらにこれから『崖の上のポニョ』を観てまいります。あー忙しい


本店に映画『インクレディブル・ハルク』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/08/post_55bf.html