sga8512008-07-29

昨日は仕事の合間を縫ってM・ナイト・シャマランの最新作『ハプニング』を観てきました
これから夏のバカ映画ラッシュが始まるので、観たい映画は早めに抑えておかねばなりません
バイク(50cc)にまたがってルートNO.1を爆走。ぶっちぎりだぜ!
ちょっと異音がするのがいささか不安・・・・
行きつけのシネコンに入ると、ロビーには夏休みのせいか子供たちがうじゃうじゃ。圧倒されました(笑)


では『ハプニング』のあらすじを
NYのセントラルパークで、ある日突然一団の人々が発作的に自ら死を遂げる。その「現象」はやがてNY全域に、そして他の都市や町にまで拡大していった
政府は「交感神経に異常を来たさせるウィルスをテロリストがばらまいた」と発表するが、信憑性は薄い
主人公の理化教師は妻と共に町から出来るだけ離れようと電車に乗るが、「現象」の影響はすぐそこにまで迫っていた


ホラーファンにはどってことないかもしれませんが、わたしはかなり怖かったです
ごく平凡な日常が、一転して静かな地獄へと変わっていく。永井豪の傑作漫画『ススムちゃん大ショック』と似ています
落ち着いて振り返ってみると、中盤以降はただブラブラと原っぱをうろついているだけなんですけど(笑)、そんな話をあそこまで恐ろしくできるシャマランは、やはりただものではありません。


大抵「オチ」があることで知られているシャマラン作品。ですがそのシャマラン、試写会のあとで「もうオレに意外な結末とか期待しないでほしい」みたいなことを抜かしていたそうです
そんなわけで今回は「意外なオチ」は期待せずに、「キミは、生き延びることができるか!?」というスリル感に的を絞ってごらんになった方が楽しめると思いました
ちなみに現在のマイ・シャマランキングは、
第六感(別格)>>壊せない>村>突発事象>>印>お水の姫君
といった感じです


夜は知人の家に招かれて花火見物。小雨が降ってたりあんまり湿度が高かったりすると、花火じゃなくて色つきの煙になってしまうこともあります。が、今回はなかなかいいコンディションでした

やっぱ夏は花火ですね。たまやーっ!!