先日実家に寄った際、ねーちゃんからこんなことを言われました

「お前、鼻毛が飛び出てるぞ。しっかり手入れしろよ」

それに対しわたし

「もっとお姉さんらしく言ってくれ」
するとねーちゃんは

「伍一さん、鼻毛が出てますわよ。無作法だからキチンと手入れされたほうが良くはなくて?」

と言い直してくれました。いい姉を持ってわたしは幸せモノです


そういえば前にこんなポエムを書いたことがありました


「ある日 ママンが言った

『あなたの その 飛び出ている鼻毛をお抜きなさい
 そんなことでは 百年の恋も冷めてしまうわ』と


ぼくは言った

『そんなことで冷めてしまう恋は

 真実(ほんとう)の恋じゃない』

愛は永遠」


そういえば日本には鼻毛のついた慣用句が幾つかあります


「鼻毛らしい」・・・・女に甘いさま
「鼻毛が長い」・・・・女の色香に迷っているさま
「鼻毛を読む、鼻毛を数える」・・・・女が自分に溺れている男のだらしない様を見抜いて、思うままにもてあそぶこと
「鼻毛を抜かれる」・・・・男性が女性に夢中になりすぎて、まんまとだまされる


どうも鼻毛と色恋には深い関わりがある模様


それはともかく、わたしには鼻毛をしっかり生やしておかねばならない事情がありまして。わたしは仕事柄バイクで移動することが多いのですが、この時期は小さな虫さんたちがよく飛んでいて、中には鼻の穴に飛び込んでくる無作法な虫さんもおられます。そんな時ムシさんをバチーンと弾き返してくれるのが、他でもない鼻毛さんなわけです。鼻毛さん、ありがとう


でも鼻毛を伸ばし放題にして、女の子から嫌われたらやっぱりイヤだなあ。鼻毛が、恋か・・・・ 難しい選択だ


本店に映画『リボルバー』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/06/post_dd8c.html