sga8512008-05-23

先日仕事であるお宅を訪ねたら、グラマラスな若い娘さんが、胸元もあらわなかっこうで出てこられ、目のやり場にこまりました
なんつーか、こー 
(夏が近いんだな・・・・)
そんな気がしました


さて、姉が実家に戻ってから約一週間。なれない海外生活のせいで食が細くなったのでは、と思いきや、相変わらずよく食います。むしろ以前より丸くなったような・・・・
つい「おまえ、太っただろ」と言ったら、いきなり猫を投げてきました。本当におそろしか人です


その姉ちゃん、昨日タイ仕込みの「グリーンカレー」なるものをこさえてくれました
まずグリーンカレーペースト(というものが売っているらしい)とココナツミルクを炒め、ついで鳥肉を炒め、さらにナス・しめじなどを加えた上に水を適量注ぎます。しばらく暖めたのち、お好みに応じてショウガ・コショウ・なんとかとか言うミカンの葉っぱなどを加えて完成
「グリーン」というわりにあんまりグリーンに見えず、むしろ濁ったクリーム色、という感じでした
見てくれとは裏腹に、なかなかおいしゅうございました
最初口に入れたときはココナツミルクのせいかまろやかな風味なのですが、あとからじわじわっとスパイスの辛さが効いてきます。それでも向こうの人たちが作るものに比べれば、だいぶ辛さを抑えて作ったと言ってました


タイの食い物に関する話をもうひとつします。あんまり気色いい話ではないので、虫の苦手な方は読み飛ばしてください


姉が向こうに渡って三ヶ月ばかり経ったころ、友人のお宅に招かれたそうです。その席の最中、家の主人がふいに姿を消したかと思ったら、馬鹿でかいコオロギみたいなものを十数匹ばかり捕まえて戻ってきました
どうするのかと思ったら、幾つか部位をもいで、フライパンでジューっと炒めだしたそうです。ご主人はどうやら食後のデザートを採りに行っていたようで。彼曰く「いま(十二月)が旬なんだよ」
まあ向こうの人にしてみれば、川原でエビを採って来るような、そんな感覚なんでしょうね
姉が思い切って口にしたところ、まあまあうまかったそうですが、さすがにいきなりということでそんなにバクバクは食べられなかったとのこと


そんなわけで向こうに行かれることがあったら、ぜひ「コオロギ炒め」試してみてください