sga8512008-03-12

花粉の飛散がピークのようですね。今日は爆発的に鼻水が出ました。こんなに鼻水が出たら、死んじゃうんじゃないかと思えるくらい。でもまだ生きてます
きっとはるか外国のパリーに行けばこんな責め苦からも開放されるのだろうなあ・・・
だがあそこも「花の都」とか言われてるので、ちょっと怪しい


アホはさておき先日映画二本見てきました。一本は『ジャンパー』。テレポート能力を持つ者たちと、その能力者の殲滅を図る、謎の組織の戦いを描いた作品です
この映画を楽しむコツはとにかく主人公になりきることですね。色々疑問がわいてくるでしょうけど、考えたらダメ。考えたら負けです
超能力VS科学力のヴィジュアルが面白いし、世界各地の名所がこれでもこれでもかと出てくるのも観ていて楽しい。一時間三十分で世界を一周している気分になれます


もう一本は『バンテージ・ポイント』。スペインで演説中の大統領が何者かにより狙撃されます。果たして犯人は誰か? というのがメインストーリーなんですが、この映画が変わっているのはその構成。ある地点までお話が進むと、急に話が巻き戻され、また別の人物の視点から事件をおっていくという流れ。この「巻き戻し」が都合5回繰り返されます。ので、短気な方にはおすすめできません。「独特な映画」「じっくり考えるのが好き」という人におすすめ
わたしが観た劇場では巻き戻しのたびに観客Aさんが「またかよー」と叫んでいました。さらにその度に別の観客のBさんが「うるせー 静かにしやがれ」とつぶやいていて、別の意味でもスリル満点でした


本店に色々UP
ライラの冒険 黄金の羅針盤
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/03/post_1027.html
大河ドラマ篤姫』ネタ記事3回目
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/03/post_4c98.html
『ジャンパー』
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/03/post_1ce2.html