sga8512008-03-07

テレビ感想


墓場鬼太郎』第二話「吸血木」&第八話「怪奇一番勝負」
どちらもおおむね正統派の怪談。だがラストは対照的で前者が爆笑してしまうのに対し、後者はいや〜な後味を残す
第二話ライターの長谷川圭一氏は平成ウルトラでなじみ深い人だが、こういうのも書けるのね


ガンダム00』#22
いよいよ追い詰められていくソレスタル・ビーイング
こないだまで最強だったトリニティ組があっという間に根無し草に。あまりの転落の早さに涙を誘われた


仮面ライダーキバ』#6
いやー、今回は面白かった。過去・現在の二重構造にだいぶ慣れたというのもあるが
いったいどういうポジションなのかまったくわからないガルルさん。変身シーン、必要以上に力が入っておりました
今回の懐メロ おにゃん娘クラブ『じゃあね』


篤姫』#9
お姫様修行も上級編へ。松坂慶子の厳しいケイコに切れるおかっちゃん改め篤姫
旧山南さんが出てくるたび、「こんなヤツのところへ・・・」と気の毒になる


本・漫画感想


柳生武芸帳』 五味康祐
二ヶ月かかってようやく上巻読了・・・・
面白いことは面白いのだが、根気がいる(笑)
中巻以降は他を何冊か読んでからにしよう(話忘れそう・・・)


アオイホノオ』1 島本和彦
プロ作家を呼び捨てにしながらえらそうに「オレが認めてやる」と批評する・・・
これは紛れもなく我々オタクの真実を赤裸々に描いた作品だ
でもちゃんとそっから脱却してプロになったんだから、島本先生はえらいよな(←えらそげ)


トライガン・マキシマム』14(最終巻) 内藤康弘
完結おめでとー 
「引き金をひくたびにこんな気持ちだったのか」
「やるたないけ。みとめたるわ」
もう涙で何も見えない(ToT)
来年には映画が公開予定。脚本は「泣かせの小林(靖子)」
おまえら・・・
オレを涙の海で溺死させるつもりだな!?


画像は先日久しぶりに見たサル
本店に筒井康隆ショートショート集『怪物たちの夜』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/03/post_6413.html