今日はよくパトカーを見た日でした
日中見たのは交通違反とか、さもない用事で動いていたヤツですが、問題は早朝しょっぱなに見たヤツ


あれは午前四時くらい。いつものように張り切ってわたしが仕事に出ると、すぐそばのホテルの裏口でパトカーが二台止まっているじゃあーりませんか
ただならぬ雰囲気を感じたものの、あんまりじろじろ見ると怪しまれるかと思い、さっさと走り去りました。たぶん酔っ払いが暴れて何か壊したんだろ、と。
その後事務所に行ったり来たりしてる間、ずーっとパトカーはそこに止まっていました

そして午後になって、なんか情報入ったか同僚に尋ねましたところ


「なんでも死体がころがってたらしいよ」


という返事が


・・・・・


するとあれか。わたしはそれと気づかずに死体のすぐ脇を三往復もしていたわけか。


じっくり見なくて本当に良かった(笑)
同僚はたぶん酔っ払いかホームレスでは、と言ってました。冬の夜の寒さに、体がもたなかったのでしょう
ただそういう場合とりあえず救急車が来そうなものなのに、いきなりパトカーが来たのはなぜ? ぱっと見て、明らかに死んでることがわかったってことなんだろうけど、そう考えるとなにやらきな臭い匂いがしてきます


ところでわたしは今年で35になるというのに、葬式以外でじかに死体を見たことがありません。これってけっこう恵まれてる半面、ちょっと異常なような気もします
そんな話をさっき病院づとめの友人に話たところ


「そんなもの毎日イヤというほど見てるわい!」


という返事が
お疲れ様です


本店に『指輪物語』「旅の仲間」編下2巻の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/02/jrr_cbf1.html