sga8512007-12-15

と、いうわけでみなさん流星群は見ることができたでしょうか
わたしは4時半過ぎくらいに五分くらいねばって2個くらい見られました
願い事? そう、世界平和ですかね
「せか」まで言ったところで消えちまいましたが
今日・明日もまだ多少観られるそうです


昨日書きそびれた話
ある用事でSさんというおじいさんのお宅を訪ねておりました
Sさんは長年建築技師として働かれていたのですが、いまは隠退されて目の見えないネコさんと一人と一匹暮らし
そんでSさんの少年時代のお話など聞いていました。Sさんは戦後まもないころ腹膜炎を起こして危うく死にかけたそうです。治療に必要だったペニシリンは当時かなり貴重で、そう簡単には手に入らなかったそうですが、
「でもオヤジがウォルト・ディズニーさんと親しかったんで、そっち方面から手に入れてくれたんだよね」
いきなりビッグネームが出てきたのでちょいとのけぞりました。事情を聞いて納得しましたけど
Sさんのお父さんは「トモブック社」という、今は無き出版社の社長さんだったのです。んで、この会社がディズニーのコミックの日本語版を出していた関係で、ウォルトさんと懇意にさせてもらってたそうです
画像がその証拠の品
恐る恐る「借りてもいいですか?」と尋ねたら、「どうぞどうぞ」と比較的新しい保存状態のいいものを貸してくださいました。奥付を見ると「昭和35年12月25日印刷」「¥150」とありました

これ、好事家のところに持っていったら、それなりに高い値で売れるんじゃないだろうか・・・
などとよからぬ思いをつい抱いてしまうわたしでした


話は変わりまして
今朝の日経新聞の土曜版に、年末年始に大変参考になる記事が載っていました
ズバリ「迷惑な訪問客」ベスト2
1位 「約束の時間に大遅刻」
2位 「長時間、居座る」
3位 「約束をしてないのに突然来る」
4位 「断りもなく家の中を『探検』する」
5位 「予定外の友人・知人を連れてくる」
6位 「子供の不始末を親が注意しない」
7位 「トイレの使い方が汚い」
8位 「断り無く室内でタバコを吸う」
9位 「夜遅くまで大声で話す」
10位 「子供がソファでジャンプする」
・・・となってました。幾つか心当たりが・・・あるなあ(アイタタ)
11位以降で目に付いたものは「風邪をひいているのに来る」「料理の批評をくどくど言う」などがありました
具体的な例としては「子供に『ダメよ』と言いながら親が一緒になって部屋を見て回っていた」「壁に絵を描いてしまった子供に親がなんて言うのかと思ったら『この子、絵が好きなの』と言い放った」などなど


ただ、アポなしで来るのはともかくとして、自分が呼んだ場合は多少の不始末は見逃してやるのが大人ってもんじゃないかなー、とも思いました
「貴重品を強引に借りてくる」という客も迷惑というか礼儀知らずだよなー


『SP』#6
ラーメンズ片桐が「いいひとキャラ」になりつつあることに危機感を抱いたビートルズは、強引に標的を始末しようとするが・・・
とりあえずジョンとポールは脱落。残るはジョージとリンゴだが、人気で劣る彼らに勝ち目は薄い


風林火山』ラス前49話
白熱する第四次川中島会戦
ものの見事にウラをかかれるキツツキ作戦
そして信玄弟と諸角のじいさまが死去
前から思っていたけど、戦国時代にこれほど「出来た弟」ってのも、本当珍しい


ガンダム00』#11
すっかりアレルヤ・ハプティズムが主役になっている件について
今回もトラウマ描写満載でした・・・ 最後のやりとりはノンベエの黒田さんらしいならではだなあ
ところで前回ガンダムメタボリックが装甲をファージして「失敗した」とか言ってるのは、アイドルが脱ぎ時を早まったようなものだろうか