昨日の読売新聞朝刊より
2007年の世相を現す「今年の漢字」には「偽」が選ばれました
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071213p201.htm
「食品の産地、賞味期限の改ざん、人材派遣会社の偽装請負などが相次いで発覚したのが理由という」


確かにこれらの事例はけしからぬことにござります。しかし「偽」の字は「人」の「為」すこと、あるいは「人」ゆえの行「為」とも読めます
生まれてから一度も偽りを語ったことのない人などおりましょうや。なるたけその数を増やさぬよう努めることはできるにしても
数々の不祥事をただ責めるのではなく、同じ轍を踏まぬよう自身を戒めていきたいものです


本当のこと言うと、この日記にもちょくちょく脚色が入ることがあるけどね・・・・


その下の社説にはこんな話も
「小学校で先生が子供たちを諭した。『人の嫌がることを進んでしなさい』。」するとある男の子はその教えを守るべく、女の子のスカートをめくって歩いていたと言う

実話か創作はわからないらしいけど、国語学者見坊豪紀さんの著書に収められている話。日本語って奥が深いっすよね


ガンダム00』#10
いかれたキャラを書かせると本当に生き生きとしてくるな。黒田脚本は
ピンチは脱したものの、果てしなく落ち込むデンパくんとメガネくん
『ULTRASEVEN X』#10
とうとうウルトラセブン一回も変身せず。最終エピ前の前フリのような回


今夜は双子流星群がよく見えるそうです
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007121290101113.html
「晴天で周囲に明かりがなければ、1時間で30を超える流星を見ることができる」
夜更かしの好きな人はぜひ夜空を見上げてみてください
んなわけで今日の鼻歌は
スピッツ『流れ星』


本店に『風林火山』のネタ記事17回目UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/12/post_c7e5.html