昨夜はF家が親切なのをいいことに、またもあがりこんで飲み食いさせていただきました。人として、大人として、それでいいのか? ダメだけどいいや!


その席にこないだマレーシアに旅行に言ってこられたご夫婦がいて、向こうのお話を聞かせてもらいました
なんでもマレーシアのトイレには、便器ごとに水道のホースが備えつけられているそうです。用を足したら、それでマイゲートを洗い流せと。衛生的ですね!
問題はホースが付いているのにトイレットペーパーが付いていないこと。もちろんタオルだってありません。それでどうやってお尻を拭くのか? 驚くべきことに現地の人は拭かずにそのまま穿くんだそうです。それじゃズボンもパンツもびしょびしょになっちゃうじゃん・・・と思いますが、マレーシアは暑いので外に出ればすぐに乾くとのこと。ふーん、なるほど・・・と言いつつも、少々納得がいかないものがありました


そういえばアラスカのイヌイット(いまはエスキモーと言っちゃいけないらしいですね)の皆さんのそれは、すさまじくキレがいいため、紙も水も使わないと聞いたことがあります。恐らく軽石のようにカランコロンとしたそれなのでしょう
そんな強靭かつ手間要らずな胃腸になりたいものですね。食事中の方いらっしゃったら申し訳ありませんでした


最近のニュースから
酒井彩名ラルク・アン・シェルのtetsuと結婚」
tetsu氏は確か相当なガンダムマニアで、かつて「tetsuモデル」と銘打ったガンダムとザクのフィギュアが発売されたことまであったのだが、酒井嬢はそのことを知っているのだろうか


「精神鑑定:能面を使って精神状態を分析 茨城や埼玉など、刑事事件70件で既に活用」
http://mainichi.jp/select/science/news/20071126dde041040066000c.html
そういうやり方ではないと思うけど、取調べの際に刑事さんが能面をかぶってずっと黙っていたら、とっても怖そうな気がする


ガリレオ』#6
子供のころの記憶、怪しげな屋敷、謎めいた画家、人知を超えた予知・・・
なんだか綾辻行人が書きそうな話。綾辻さんはこんなに理に落ちた話にはしないだろうけど


本店に『指輪物語』「旅の仲間」下1巻の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/11/jrr_5810.html


今日の鼻歌 「怪傑ハリマオ」の歌