映画『仮面ライダー THE NEXT』見てきました
仮面ライダーの原点である一号・本郷猛の物語を、現代に置き換えて再生させた『THE FIRST』の続編です
この映画「仮面ライダー」なのにPG12指定。それって商売的に大丈夫なんですか! 東映さん! ところが先週の興行成績は第9位。スクリーンの数を考えるとなかなかの健闘です。たぶん今週からは転がる岩のように落ちていくものと思われますが
で、肝心の内容は、なんでかJホラー六割、仮面ライダー三割、熱血教師モノ一割という内訳でした。なんせライダーが登場するまでにゆうに二十分以上はかかってるし
そんなわけで少なからず当惑いたしましたが、それらがそれなりに結びついたラスト15分前から3分前にかけては、本当に燃えまくりでした。ホラーで凍てついたハートに再びそこで火がつくかどうか。この映画を楽しめるか否かは、そこにかかっています
まあ『スパイダーマン』や『バットマン』といったアメコミ映画の傑作とは比ぶべくもないんですけどね。算数が苦手な子ががんばって五十点取った時のように、「よくがんばったね。えらいね」と誉めてあげたい気持ちでいっぱいになりました


今日の朝刊から
小沢一郎辞任表明」
いわく「混乱させた責任を取って」 そしてさらに混乱する政局
「非難一色で疲れた」 そんなガラかよ(笑)


上田桃子、アルバトロスで米ツアー初制覇」
一応説明させていただきますと、アルバトロスというのは五打基準のホールを二打で攻略することを言います。ホールインワンが一万ラウンドに一回の確率だとすると、アルバトロスは百万回に一回の確率だとか。すごいなあ。偶然もあるだろうけど、確率を下げたのはまちがいなく本人の実力でしょう
ただこの嬢ちゃんもやや女王系の性格のようです。マスコミに足元すくわれないよう気をつけて!


『ULTRA SEVEN X』#4
今公開中の『インヴェージョン』とほぼ同じ内容。今までで一番力の抜けた話でした
ガリレオ』#3
今回のお題はポルターガイスト。謎の真相はなんとなくわかるんだけど、少し難しい言葉で逃げられたような気がする
ゲストに広末涼子。後進の柴咲をいろいろいびっておりました


本店に映画『パンズ・ラビリンス』と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/11/post_d4c2.html
漫画『ガラスの仮面』9巻目までの名シーンの記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/11/9_6306.html


今日の鼻歌
木梨猛 『仮面ノリダー