午前中友人が来てたのでこないだ買った『ピタゴラ装置①』のDVDを一緒に観ました。NHK教育の番組『ピタゴラスイッチ』のオープニング映像を集めたもので、こういう単純なようでよく出来た「仕掛け映像」が33本収録されています。


いやあ、これ面白い。役に立ちそうで、やっぱり立たなそうなところがすごくいい
この数十秒の映像を作るために5日間を費やすというから泣けてきます


本日のニュースから
「高2男子額を骨折、男性コーチのゴルフボールが直撃」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070922i302.htm
安全管理の点で問題もあったのだろうけど、それにしてもずいぶんと不幸な偶然であります


風林火山』#37
「こよいはここまでに・・・」で有名な武田母死去
ほかに上杉さんちの息子さんの哀れな末路など
ただ切っただけではひんしゅくを買うだろうし、かといって逃がすわけにもいかず・・・ ということでああいう措置をとった北条さんはうまいヤツだと思う
『地球へ・・・』#22
ジョナ・マッカ追悼。旧劇場版では薬師丸ひろ子が声をあてていた彼。今回出てくるまですっかり忘れていたが、事件解決の新の功労者は彼かもしれない


本店に映画『ジャンゴ』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/09/post_a1ba.html