書評で面白そうだな、と思った本
『生き物の持ち方大全』(山と渓谷社
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=230220
帯にはただ一言「もてる。」と書いてあるそうです。騙されるもんか!


日曜の朝日朝刊に山本耕史くんのインタビュー記事あり
自分の演技の基礎について「ドラゴンボールにすべてがある」「バイブルは○○監督のこの作品、なんていうのは格好悪い」
普通は「ドラゴンボール」って言う方が格好悪いと思うぞ!


仮面ライダー電王』#31
ミルクディッパー差し押さえの危機。そこで愛理はようやく婚約者の存在を思い出しかけるが・・・・
パワーアップはさておいて、人間ドラマ中心の回。なんてことないデザインのイマジンに、(テレビでは)初めて大ピンチの電王。やばいぜ!


天元突破グレンラガン』#23
最終部開始。当面の敵は登場せず、ロシウの自決をいかに食い止めるか・・・ということがメインのエピソード。裁判の後に号泣してるシーンがあったけど、オレはあれも計算だと思う


風林火山』#34
真田さんちが弟だか義弟だかを一生懸命仲間に引き入れようとする回。「あなたなしでは生きていけないの!」全国ウン十万の視聴者が感動しているであろうなか、「よくあんな恥ずかしいこと言えるよな〜」とつっこむ相木さんナイス
同#35
ヒマをもてあます由布姫が晴信の浮気を知りブチ切れる回。ゲラゲラ笑ったあとにシャレにならない緊張感が漂ったりして、観ていてとても疲れました


本店にインカ・マヤ・アステカ展の報告記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/09/52_dfc1.html