今日の朝日朝刊
「今、なぜカッパ人気?」
ここのところ、カッパがブームらしい
今年6月には第二十回目となる「カッパサミット」が行なわれ、なかなかの盛況ぶりだったようだし、一応知人のイラストレーター、工藤稜氏もこんな企画に参加しておられます
http://www.koguma.info/note/2007/07/5_1.html
しかし記事タイトルにもあるが、いまなぜカッパなのだろう? 謎だ


あと少し前のニュースですが『ハリー・ポッター』最終巻発売
途中結婚やら出産やらありましたけど、一応約束どおりシリーズを刊行しつづけ、ちゃんと完結させたローリングサンダー先生は偉いなあ。日本の作家も見習うように。特に田中○樹と夢○獏


ビッグローブで現在全話無料放映中の『コードギアス』。唯一見逃した9話だけ観る。黒の騎士団の中心メンバー、カレンとその母親に関するエピソード。ベタベタですけどええ話でした
あと『ヒロイック・エイジ』#14 #15
オーバーワークでバーサク状態に陥ってしまうエイジ=ベルクロス 他のノド素も巻き込んで、太陽系消滅の危機を呼ぶ
その惨状を知った王女ディアネイラは、事態を打開すべくようやく重い尻、じゃなくて腰をあげる
見事なまでに予想通りの展開でしたが、まあそれもいいんじゃないでしょうか