sga8512007-07-20

最近読んだもの、観たもの


小説『指輪物語
「旅の仲間」編下1まで読了
トム・ボンバディルの家にやっかいになり、ハセオさんと出会い、黒の乗り手に追っかけられ、エルフ主催の会議に出席し、モリア坑道で難儀し・・・
という流れか
「災難にあっては、どこかに泊まって回復」というパターンが多いですな
あと映画でも思ったけど、「旅の仲間」が全員そろってる期間って、ほんとーっにチョビっとだけなのね・・・ 「集結」をヤマ場にもってくる東洋の英雄物語とは、その辺が違うようだ


映画『シュレック2』(テレビ録画)
『1』はなんだか皮肉っぽさばかりが印象に残ってしまい、あまり好きではなかったのだが、こっちは萌えどころが多くて前作より楽しめた
特にジャンボクッキーマンが城壁をベリべり引き剥がしている中、細木数子みたいなオバハンが『スクール☆ウォーズ』の主題歌を熱唱しているシーンには悶絶した
『3』は・・・どうしようかなあ


マンガ『おおきく振りかぶって』??
みなもと太郎先生が絶賛していた野球マンガ。評判どおり大変面白い
正直人物のデザインとかは少々馴染めなかったりするのだが、そんなことは気にならないくらいの吸引力がある
『キャプテン』の谷口はみんなから努力を認めてもらったが、幾ら努力しても、なかなか認てめもらえない者もいる。そんな少年が初めて誰かに評価されて・・・というストーリー。まことに心安らぐ


画像は全然関係ないけど、同僚のオッサンがこないだ捕まえてきたカブトムシ


本店に山田風太郎『おれは不知火』の記事と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/07/post_2a79.html
4月から6月に観た映画のまとめUP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/07/50_fa24.html