sga8512007-06-15

突然ですがテストの時間です


問1 右の画像の人物のニックネームを、次の中からえらべ
A ハンサム王子
B ハムカツ玉子とじ
C ハンカチでハナかむ親父


問2 次の語の正しい読み仮名をえらべ
「入力ミス」
A にゅうりょくみす
B じんりきみす
C すかみす


問3 次の語群を線で結び、正しい俳句を完成させよ
・愛してる・   ・鼻血が出るほど・ ・愛してる
・どつきたい   ・嫌がられても ・ ・どつきたい
・ハイテンション ・心の底から  ・ ・ハイテンション
・燃え上がれ   ・燃え上がれ  ・ ・燃え上がれ  ・・ガンダム


マジメなニュース
「130歳クジラの体に19世紀の『もり』」 
http://www.asahi.com/science/update/0614/TKY200706140173.html
すげーなー、これ。ロマンを感じる。クジラってけっこう長命なんだな
「先住民に捕まった」ってことはやっぱ食べられちゃったってことか。もったいない!


『地球へ』#13
八年の間に悟りを開いたかのようなジョミーくん。「子供を作るんだ!」とういうセリフに少しもいやらしさを感じないのはいいなあ


山田風太郎 『おれは不知火』読了
最後は『絞首刑第一番』という話。彰義隊とからめて悪女に翻弄される男のバカさ加減が描かれる。
全体的に報われない話が多く、『伝馬町より今晩は』の方がバラエティに富んでいたかなー、という印象だけど、こちらはこちらなりに面白かった。特に表題作


本店に映画『300』のレビューUP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/06/300_ae76.html