sga8512007-06-01

スパイダーマン3』ですが、また観てきちゃいました
貧乏なんで「同じ映画を二度観る」なんてことは普段あまりしないんですけど、今回は付き合いで仕方なく
そういえば彼とは「1」も「2」も一緒に観にいったっけなあ。『スターウォーズ』の新三部作や『ロード・オブ・ザ・リング』も全部一緒に観た
その間に彼は結婚し、立派な家庭を築いているのに、わたしはいったいなにをしているのでしょう。まったくもってトホホでやんす


まあそんなことはさておき、前回「バカ丸出し」と書いたこの映画、なんでか知らんけど二度目の方が感動しました。たぶんごちゃごちゃしてた話が、頭の中でまとまってたせいだと思います
結局すっきりしたようでウヤムヤ感も残る結末。悪いことは言わないから、ピー太はあの金髪の娘に乗り換えたほうがいいんでないかのう


スカルマン』序章(実写作品)ようやく見る。石ノ森章太郎原作のダークヒーローというかピカレスクもの。鈴木あみの微妙な演技と、変にマンガっぽいヴィジュアルに、やや当惑させられた
アニメはいまのところ見てないのだが、こないだ新聞で紹介された記事を読んでみたらけっこう面白そうで、ちゃんと見とけばよかったなあと後悔した


久しぶりに山田風太郎を読み進む。幕末妖人伝を集めた一冊『俺は不知火』
『首』・・・・山風版「桜田門外の変」。筒井康隆の『万延元年のラグビー』と似ている
『笈ノ目万兵衛 門外へ』・・・・桜田門外のちょっとあとで起きた、坂下門外の変と、それに関った一人の岡引の悲劇が描かれる


画像は関係ないけど実家で見かけた謎の怪生物