sga8512007-05-07

連休ですけど、予定通り友人と会ったり、軽くお呼ばれされたり、映画観に行ったりしてるうちに終了しました。いつもとあんまり変りませんw まあちょっとダラダラできたっつーくらいか


んで昨日ようやく念願の『スパイダーマン3』観て来ました
努力が実って町の人気者となり、ウハウハ状態のスパイダーマン。そんなところへ水をさすように、思い込みの激しい友達が、「パパの仇!」と攻撃をしかけてきます。さらに叔父さんを殺した犯人が脱獄したという報せも。次第にイライラをつのらせるピータン。そんなところへたまたま遊星よりの物体Xがやってきて、彼の体を乗っ取ろうとします


スパイダーマン』って基本的に「バカ映画」です。でも逆境にあっても必死にがんばるピータンの姿が、あまりバカっぽさを感じさせないようなつくりになっていました
ところが今回は調子に乗ったピータンが、ちょっと道を踏み外すという内容のため、「バカ全開」というムードでした(笑)
それでも泣かせるところはしっかり泣かせますし、映像がやっぱりすごい。妖怪「砂だけ男」ことサンドマンのCGだけでも、一見の価値アリです
100点満点というわけにはいきませんが、バカ映画ファンとしてまず満足な出来でした


ほんで一昨日はテレビでアニメ映画『ブレイブ・ストーリー』を観ました
なかなか良かったです
原作宮部みゆきだけあって、お子様にはやや厳しめの内容ですが、今のお子さんにはこれくらい厳しい方がいいと思います
コードギアス』と脚本が同じ方だそうで、いろいろと共通する部分もあり。あっちもこういう風に終れればいいなあ


『地球へ・・・』#5
純然たる善意も、相手にとっては迷惑となってしまうことがある・・・という話 まあジョミーくんのやり方も少し強引ではあったが。基本的にいい人そうなシロエくんのお父さんでさえ、ミュウに対する差別感情を隠そうとしない。その辺が怖いところであります


仮面ライダー電王』#15
例によって強盗の人質となってしまった良太郎。しかし立てこもった先の主人も警察から追われる身であった
ここまでのんびりうっかりした展開だと、もはや戦隊を通り越して『ロボコン』までいってしまった感があります
靖子さんより若干勢いが足りないように感じられる米村脚本でしたが、今回はなかなかよくギャグが走ってました。いーじゃないですか


天元突破グレンラガン』#6
どうやらスタッフは六割部分手を抜いて、残りの四割を出来るだけ動かすことに腹を決めたようだ。それとも第二部突入前のまとめ編だったのだろうか
昨日は『ゲキレンジャー』も温泉の話だったそうですが、これ流行りなんですか?


DARKER THAN BLACK』#5
イギリスパンク少女編全編。今回は李さんの出番があまりなく、ライバルとなるらしいMI6のエージェントたちに焦点があてられていた。つか、李さん、悪者みたいでした


最近のニュースから
横山ノック死去」
ノックは天国へのドアをノックしただろうか。それとも地獄でノックアウトされているだろうか
「広島快進撃」
コイのジンクスはまだ生きていました。ということは五月を過ぎたらまた(略)
「フランスでサルコジ氏、大統領当選」
すいません、名前が面白いです


マンガ『天体戦士サンレッド』①と『できるかなクアトロ』購入
本店に『ロッキー』シリーズの記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/05/post_d4c1.html