sga8512007-04-20

後ろ向き料理講座の時間です
今日はマッシュポテトを作ることにしましょう
先日Akimboさまから頂いたアドバイスと、給食の時のはかない記憶を頼りに、レッツ・チャレンジ♪
(用意するもの)
ジャガイモ ニンジン ウィンナー コーン グリーンピース バター 牛乳 量は全部「適当」


まずジャガイモとニンジンを悔いのないよう心行くまで煮ます
その間にウィンナーを輪切りにし、フライパンで炒めておきます
ジャガイモとニンジンがゆであがったら
ニンジンは細かくさいの目状に切ります
そして高嶺の花に冷たくふられた野暮天くんの気持ちになり、ジャガイモに牛乳・バターを加えて
「ちくしょうおまえなんてさいしょからすきじゃなかったんだよおまえなんおまえなんてこうしてこうしてこうして」
とねちっこくすりつぶします
ついで先のニンジンとウィンナー、グリーンピ−スとコーンを混ぜ、塩コショウで味付けしながら、騙されて捨てられた愛人の気分になって
「みてなさいよあなたのかていをこんなふうにこんなふうにぐちゃぐちゃのぐちゃぐちゃにしてやるんだからきゃははははは」
と執拗に混ぜ合わせます
怨念が晴れる頃には、立派なマッシュポテトの出来上がり
一口食べてみたら、うん、美味しい♪
やっぱり料理は情熱を込めて作ることが大切ですね


ただこれ、ポテトサラダとどうちがうのでしょう。ま、いいや。深くは考えますまい


海産物のニュース二つ
読売朝刊「謎の多い巨大魚「メガマウス」の、世界最大級のはく製が完成、神奈川県三浦市京急油壺マリンパークで19日、公開が始まった」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070419i515.htm
この顔はどこかで見たことが・・・・ ガマクジラだったか「あたしんち」の母だったか・・・・

朝日朝刊「ホタルイカ漁最盛期」
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2007040702006784.html
画像は別の新聞からですが。こんな電灯みたくビカビカ光るものを食べて大丈夫なんでしょうか。大丈夫なんでしょうけど


あさのあつこ『バッテリーⅥ』(文庫)とマンガ『のだめカンタービレ』5巻購入
本店にマンガ『さよなら絶望先生』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/04/gti_f04e.html