銃社会アメリカでまたしてもシャレにならない事件が起きてしまいました
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070417it05.htm

あまりに重すぎて、どうにもコメントしづらい
ただ一点、昨日『ブラック・ダイヤモンド』のレビューで「アフリカって怖いよなー」みたいなこと書いたけど、銃が容易に手に入るという点では、アメリカもアフリカも変らないんだよな、と思った


アニメ『ロミオとジュリエット』第一回見ました
いきなりなんですが、わたしこの戯曲があまり好きではありません。バカくさい、とすら思ってます
じゃあなんでチェックしてんのかというと、怪作『巌窟王』を作ったGONZOさんちなら、なんか面白いことをやらかしてくれそうな気がしたから
でもジュリエットが男装の麗人で、剣の達人で、一人称が「ボク」というのはさすがにやりすぎではなかろうか。まあ面白そうだからいいか
巌窟王』との相似形的な部分がちらほらあるけど、従来の「名作劇場」の匂いも多少アリ


軽いニュースもひとつ
ニホンザル排卵期のメス、選ぶのはボスザルより新顔」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070417i501.htm

これはあれか。一昔前の少女漫画で、ヒロインが転校生にときめいてしまう例のパターンのようなものか