静岡県というところは野球があまり強くありません。夏の甲子園は大体2回戦どまりだし、春の選抜にいたっては出てないこともよくある。たぶん人材の多くがサッカーの方に行ってしまうからでは、と考えているのですが
そんな静岡県代表の常葉菊川高校が、なんと選抜大会で優勝してしまいました。すげえぜ。静岡県勢の優勝は実に29年ぶりだそうです。ちなみに決勝の相手は愛知を挟んだ二つ隣の岐阜県代表、大垣日大。全国大会だっつーのに東海地区同士で決勝をやってるという不思議


下馬評は決して高くなかったのに、優勝候補の大阪代表・桐蔭を退け、準決勝と決勝は逆転勝ち。常葉菊川ナインに心からおめでとうを言いたい
ただ同じ静岡といってもこちらは東端にあたるため、彼らの中には「A市って神奈川でしょ?」と思ってる子もいると思う(実際『ちびまる子ちゃん』の中にそんなやりとりがあった)。しかしこちらも五日くらい前まで「菊川町? そんなとこあったっけ?」と思っていたのでお互い様


静岡新聞朝刊にはこんなニュースもあった
「ひかりさん・のぞみさん JR入社」
和田光さんと望さんは双子の姉妹。きっとお父さんが鉄道マニアかなんかで、こういう名前をつけられてしまったんだろう。でもそのおかげで就職できたわけだ。惜しむらくは、もう一人「こだまさん」がいれば完璧だったのになあ


昨日の朝日新聞
マッコウクジラとダイオウイカの激闘が、迫力満点の挿絵で描かれていた。どうやらこの二種、不倶戴天の敵同士のようだ。恐竜図鑑におけるティラノサウルストリケラトプス、昆虫図鑑におけるカブトムシとクワガタムシのようなものか


春の新番組アニメ二つ見ました
天元突破グレンラガン
これは・・・いいタツノコアニメですね。ガイナックス作品ですが
地底人 ドリル萌え 顔面が胴体のロボ・・・・ナイスセンスであります
脚本が舞台畑のひとのせいか、セリフもテンポがいい(ちと強引だが)
もう一本は『ヒロイック・エイジ
こちらまだまだよくわからん。スケールが大きい話、ということだけはよくわかった
ロボVS宇宙昆虫というあたりは、パワードスーツの出典であるハインラインは『宇宙の戦士』を思い出す
少年とイカの友情がよかった


あと『いろはにほへと』 ラス前の25話
ザコン・ガンマン最後の戦い。あまりに不憫な生涯に泣けてくる。本人は満足して逝ったようだが
次回はいよいよ耀ちゃん・蒼ちゃん・座長の戦いの決着が描かれる・はず
特別出演:知られざる四稜郭


本店に深夜特撮『ライオン丸G』の記事と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/04/g_00b9.html
コードギアス 反逆のルルーシュ』の元ネタ考察記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/04/post_4f8c.html
ただココログさんは現在メンテのためコメント・TBが受け付けられないそうです。しくよろ