sga8512007-03-30

昨日はすごかったですねえ。なんせ同日発売の『モーニング』『ヤングジャンプ』の両方に、井上雄彦先生の作品が掲載されてましたから
こんなことはまたいつあるかわからない・・・・というか、もうないかも


昨日は三大紙の社説の内容が、概ねかぶっていたことも奇妙な偶然でした。先日なくなった植木等さんの幼少時代の逸話
等少年の父は戦時中に「戦争は集団自殺」と声高に唱えていた反骨の僧だったそうで。当然のように当局に捕まって監獄送りに。幼いヒトシくんは不在の父に代わって、法衣を着て檀家を回っていたという
ある日、近所の悪ガキのイタズラで、ヒトシくんは縄に足を取られて思い切り前にすっころんだ。瞬間、頭に血が上ったが、「法衣を着ているときは小さくてもお坊さんなんだから、ケンカをしてはいけません」という母の言葉が頭に浮かんだ。そこで怒りをぐっとこらえ、顔面血まみれのまま静かにお家に帰ったそうです
それほどに生真面目だった少年が、どうして長じて「スイスイスーダラ」とか、「とかくこの世は無責任」とか言うようになってしまったのか。はっきり言って謎です。もしかしたらこの時アタマを強打したのがよくなかったのかもしれません


ほんで今日からセ・リーグが開幕。プロ野球に関してはそんなに詳しくないけれど、今年は注目してる選手が二人います
一人は広島カープの黒田投手。FA権を得て他球団から引く手あまただったのに、「ここで優勝したいから」とあえて「弱小・貧乏」の広島に残留。バカよ! あなたってひとは!
そんな黒田君がわたしは大好きです。たぶん今年も孤軍奮闘状態だろうけど、影ながら応援してます
もう一人はご存知楽天イーグルス田中将大投手。これまではゴツイ系ということでハンカチ王子に話題をとられがちだったが、しょせんあいつは大学野球。差をつけるなら今の内だ。もっとも昨日はけっこうボコスカ打たれて、泣きべそをかく場面もあったそうな。ま、最初はこんなもんでしょう
両チームともになかなかの最下位候補。これはきっとチームカラーの「赤」がよくないんだと思う。赤って「赤信号」「赤字」の赤だし。でも赤くない楽天・広島というのもちょっと味気ない。だから今年も「年がら年中がけっぷち」の精神でがんばってください


ウルトラマンメビウス 最終三部作中編
今回はメビウスがずっとのびているため、サナギマンの如くただひたすら耐える回。リリーフとしてゲストの宇宙人たちが再登場するが、あくまでその場しのぎ的な戦力。果たして地球の運命は
明日はいよいよ最終回。ウルトラファミリーも全員集合。ところでウルトラマンキングってどこ行ったの? 死んじゃったの?


本店にペンギンミュージカルアニメ『ハッピーフィート』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/03/post_5f7d.html