sga8512007-03-27

何日か前の朝日新聞に、第11回手塚治虫文化賞ノミネート作品が発表されていた。その新聞をどっかにやってしまったので全部は覚えてないんだけど、『舞姫テレプシコーラ』『大奥』『団地ともお』『もやしもん』『DEATH NOTE』などが並んでいたと思う。総じて新鮮味に乏しいラインナップ
わたしの予想を言わしてもらうと
本命:『舞姫テレプシコーラ
対抗:『大奥』
というところか。両方読んでないけど
で、大穴に(また)『もやしもん
個人的にはやっぱり『デスノ』が一番面白いんじゃないかと思うけど、この賞普通のヒット作品には比較的冷たいので、たぶん受賞はしないと思う


天保異聞 妖奇士』#24
天保改革崩壊の原因となった印旛沼開拓の様子が描かれる。ライターの會川昇氏は漫画『風雲児たち』のファンのようだけど、それにしては奸物・鳥居耀蔵の描かれ方がかっこよすぎだなあ
先週に続いてまたしても救いようのない話。このままラスまで突っ走るのかしらん


本店に山田風太郎柳生忍法帖』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/03/post_acd4.html