いまさらですけど、昨日の能登半島地震について
実は母の郷里が能登半島羽咋市。被害のひどかった輪島よりやや下のあたり
やはり揺れは大きかったようだが、大した被害はなかったそうで、一安心

羽咋市は昔は母が里帰りするたびによく行った。一時期UFOがよく見られるという噂がたち、それで町おこしをしようと「UFOまんじゅう」なるものが売り出されたこともあった。が、いまひとつだったようだ
そんなお気楽なムードの漂う場所。余震がいまだ続いているようだが、はやく平常に戻るといいなあ
というか、ここ伊豆半島も二十年以上前から「大地震が来る!」といわれ続けてるのだが・・・・ その間に北海道やら阪神やら中越やらでドカンと来ているのに、未だに「大」と呼べるものはない。いや、なるたけ来ないでほしいんですけどね
あと「ノトサウルス」という恐竜(というか海棲爬虫類)は、能登半島とは関係ないようです


『幕末機関説 いろはにほへと』#24
土方歳三最後の戦い 陸奥出海間に合わず
市村鉄之助涙のお別れ お約束
・タイトルの意味いまだわからず
五稜郭魔城変化 これまで(かろうじて)現実よりだったお話が、一気に伝奇SFの世界へ


本店に博物館映画『ナイトミュージアム』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/03/post_7719.html