sga8512007-03-23

恥ずかしながら一昨日は十一時間ぶっ続けで寝てしまいましたよ・・・
あー、もったいねー


最近のニュースなどから


今朝のスポーツ紙「松坂、ツバつけて審判に怒られる」
ボールにツバをつけるのは一応反則とされている。そうすると球に変化かかりやすくなるからなんだそうで
それを知った上で堂々とやらかすとは、彼はメジャーをナメてるとしか思えない
そういえば昨年WBCの折、イチローと松坂の間でこんな会話があったという
イチロー「おまえ、この機会にメジャーにアピールしようとか考えてるだろ」
松坂  「やだなあ。そんなこと全然考えてませんよ」
つくづく食えない男だ


三日前の朝日新聞
宮崎駿の新作『崖の上のポニョ』、来夏公開」
今度のお話は日本の海沿いの町を舞台に、金魚の女の子が一人の少年と出会って、「人間になりたい」と願う話だそうです
ヒロインが憧れる少年のモデルの一人は、例の悟郎さんなんだそうで
「仕事を理由に幼い息子と関ることがなかったという自省が監督の胸にある」
きっと『ゲド戦記』で主人公に「ぶすっ」とやられてしまった国王を見て、「そんなにパパが嫌いだったのかーっ!! ごめんよー!!」
ということなんだろうな


モーニングで『バガボンド』再開。この三ヶ月(くらい?)は長かった・・・・ どうして『ベルセルク』といい『軍鶏』といい、わたしの注目している漫画は休んでばっかりなのだろう
注目している漫画といえば、『鋼の錬金術師』16巻買いました。相変わらずバカ面白いです。「ノックス先生のコーヒー」「雪国のシビアな描写」「おっかねえアームストロング姉」に泣きました


ウルトラマンメビウス』最終三部作その1
地球のためにメビウスを引き渡せと人類を脅すラスボス。この展開、ライターの人が絶賛してた桜多吾作版『グレートマジンガー』を思い出すなあ。大衆の反応はまるで違うけれど
おじさんたちの毅然とした態度がかっこよい回でした。憎まれ役の斉藤洋介さんも含めて


本店にアフリカ社会派映画『ラストキング・オブ・スコットランド』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/03/post_635c.html