sga8512007-03-16

時代・歴史物三本


『幕末機関説 いろはにほへと』#22
函館戦争という嵐の前の、ひと時の静けさが描かれる
ノリノリで榎本軍のプロパガンダになってしまう座長
あんまり頭のいい娘じゃなかったのね・・・・


天保異聞 妖奇士』 #21
半年ぶりに翼手が登場。仮面の忍者赤影の軍団も登場
「西のもの」つーのは、尊皇派の陰陽師のようなものか?
打ち切りが決まったせいか(涙)、一話完結になっていた


ご本『太子暗黒伝①』200P過ぎまで読了
最初に天皇(というか大王)が仏教に帰依する、と言い出したときの騒ぎなどが語られる。仏教がもともと外国の教えというのはわかってはいたつもりだが、やはり当時の人にしてみればなかなかに大事件だったようで
今で言えば陛下が突然「わし、クリスチャンになる」とでも言うようなものか


本店にノンフィクションコミック『夜回り先生』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/03/post_15e7.html