昨日の夕方、友人のMくん(男性)からメールがきた。晩に相談にのってくれないか、みたいな内容
その前の日もえんえん電話につきあって疲れていたわたしは「ごめん。今日は『パフューム』観にいくから」と言って断った
その直後別の友人のFさん(女性)から電話がかかってきた
「いまからウチでみんなで鍋をやるんだけど、来ない?」「はい(即答)」
図式で表すと
Mくん(男)<パフューム(映画)<Fさん(女) という優先順位になってしまったわけだが、そんなわたしは人間としてなかなかにサイテーだと思う
これ、Mくんにバレたらきっと怒られるだろうなあ。たぶんバレないだろうけど
帰りの車中で、その場にいた三歳の男の子を抱っこする。きかない子だったが、さすがに車の中ではおとなしくしていた。チビスケくんからは、なんかほっと落ち着くようないい匂いだした


で、結局今日観てきた『パフューム』。これも匂いにまつわる物語。匂い地獄だった18世紀のパリ。そこで生まれた異常な嗅覚を持つ男グルヌイユ。彼は究極の香水を作ることに情熱を燃やすが、その材料はなんと・・・
映画は大別してバカ・マジメ・アート・エンターティメントの4つに分類できると思う。この『パフューム』はその4つの全部にあてはまる変な映画
実は鑑賞前にあるサイトで強烈なネタバレ画像とぶつかってしまい、観にいくのやめようかな、とも思いました。えらいキワモノっぽい画像だったんで
しかし最初からちゃんと観てみると、そのシーンはそれほどエグくは感じられず、それなりに物語の中に「スポン」とおさまるものでありました。でも家族連れで行くのは絶対にやめましょう。確実にきまずい雰囲気になります


仮面ライダー電王』#7
・「夜空の釣りを楽しまない?」
・唐辛子で爆睡
・ジュリアナダンス
つくづくバカですね。でもそこがいい
スマートレディ島田さんもすっかりオバサンっぽくなってしまった(失礼)
まあ元気でやってるならそれでヨシですか
コードギアス 沈没の艦隊』#20
第三勢力が出てきたと思ったら、一回限りで敗退。その間にまたしても入るラブコメ
ユーフェミアさまのロリ声が少々耳障りだったりするんですが、考えてみたら南央美さんももういい年のはずなんだが
敵勢力を片付けたのはいいけれど、思いっきりゼロ=ルーに手伝ってもらってしまったわけで、ザクくんんはまた軍法会議行きではないでしょうか
あとやはりというべきか、続編決定したようです
http://geass.at.webry.info/200703/article_3.html
有料配信とかだったら泣く。泣いちゃう


昨日の毎日新聞毎日かあさん』より
現代の日本の裸族についてレポートしてあった。その掟は
一つ、自宅においては衣服をつけるべからず
一つ、来客時はパンツ着用を忘るるべからず
一つ、屋外においては急所をみだりに晒すべからず
というもののようだ。この変な一族は、まだ日本にいるのです。たぶん
あと書評欄から
アフィリエイトなどのPCテクを生かして、親よりもうけているという「ネオニート」と呼ばれる若者たちが増えているという。ニートもこういうとかっこいいですね。でもぼくは「ニータイプ」という言い方のほうが、もっとかっこいいと思います