何気なくテレビをつけたらこんなものがやっていた
http://dogatch.jp/special/99tai/
最近のお子さんはこういうので九九を覚えるのか・・・・

わたしが見たのはまだHPにあがっていない6の段のアニメ
「ロ(6)ボット は(8)じめて よっぱ(48)らう」

「そんなんありえねーよ!」と思わず突っこみたくなるような、こじつけぶりが楽しい。「ゴ(5)リラ ご(5)うかい にご(25)りざけ」というのもありました。子供わかんねーだろ、濁り酒なんて(笑)
そういえば男塾随一のインテリ田沢くんの特技は、九九の斉唱でした


新聞より読売朝刊
「イラン核、新局面」
国連安保理で定めたウラン濃縮停止期限を無視したイランに対し、先進各国は制裁を検討している模様
やっと北朝鮮がひと段落したというのに・・・・ これ以上争いの火種はイランですよ(自爆)


第79回アカデミー賞決定
作品賞はマーティン・スコセッシの『ディパーテッド
スコセッシはこれまでに3回オスカーを逃しており、今回はいわば「4度目の正直」だったわけだが、そのやっとこ射止めた作品がリメイクとは、少々皮肉な気がする。実は先日来日したおり、御大、「本当は撮りたくなかったんだけど、いろいろ事情があって」とポロッとこぼしてしまったらしい
気持ちはわかるが宣伝の場でそういうこともらしちゃったらまずいよなw
そんなスコセッシ監督、遠藤周作の『沈黙』の映画化もねらってるそうです。実現したらそれはそれで面白いかも


日本代表の一人、菊池凛子さんは惜しくも受賞ならず。女子高生の役と聞いていた割には・・・・だなあと思っていたら、実年齢は26歳とのこと。8つもサバよみやがって!


『いろはにほへと』#20
今回はヒーローの方が立ち直る回。先生は海女さん
その一方、エゾでは土方&榎本が大フィーバー
いよいよクライマックス近し、といった雰囲気である