sga8512007-02-02

それなりに寒いと思うんだけど、「あったかいあったかい」と言われるこのごろ みなさまいかがお過ごしでしょうか
ここ伊豆ではもう桜が咲きました。といってもこれは寒桜というやつで、もともと早くに咲く種類なんですが
いまを去ること約150年前、さんざ悪さをして田舎に押し込められた鳥居耀蔵というオッサンが、日記にこんなことを記しております
「真冬だってのにカエルが鳴いてる ナメクジが出てきて、蚊やハエも飛んでる」世の中どっか狂ってんじゃねーの、とオッサンは思ったに違いない
異常だ異常だと騒がれてますが、昔もこういうことはあったんです
でも最近のこれは、やっぱり異常かなァ(結局なんなんだよ、おまえ)


朝刊より
「朝日の記者が読売の記事を盗用」 そしてそれを載せる毎日。こういうのを漁夫の利というのだろうか。違うか


ウルトラマンメビウス』#40 ウルトラマン80が二十五年ぶりにクラス会に出席する話。80はわたしがリアルタイムで見た初めてのウルトラマン(アニメを除けば)。その後全くといっていいほど振り返られるなかったことの題材だけに、今回の復活は感慨深いものがあった。「仰げば尊し」の合唱には赤面したが
天保異聞 妖奇士』#16 からくりを操る「機?の民」なる者が登場。士農工商に属さない自由の民のことを、隆慶一郎作品では「傀儡(くぐつ)の民」とも表現していた。操り人形を改良していく内に、機械の製作に秀でるようになっていった、という発想だろうか。同じ脚本家の『ヒヲウ戦記』とリンクしているようだが、『ヒヲウ』を見てないのでなんとも言えない