一日遅れの話題で非常にかっこ悪いですけど、昨日12月8日は「真珠湾攻撃」が行なわれた日であり、「ジョン・レノンが殺害された日」でもあるそうです。どちらで記憶しているかということで、世代がわけられるとか
わたしは両方リアルで経験してませんが、どちらのほうがインパクトが強いかといえば、やっぱり真珠湾の方。ただ、真珠湾→ハワイ→常夏というイメージがあるので、こんな真冬に「ありました」と言われても、ピンとこないのも事実。力道山が刺されたのもこの日。呪われてるなあ。あ、でも釈迦が悟りを開いた日でもあるそうです。これでプラマイゼロ?


天保異聞 妖奇士』#9(周回遅れ気味)
歌舞伎お嬢のエピソード続く。だからキツネはやばいっつーに・・・
でも江戸中の稲荷がキツネネットワークでつながっているという設定はなかなか面白い
銀河旋風ブライガー』第1話 GYAOで配信していたので見てみた。『ガンダム』が全盛だった時代、必殺仕事人を元ネタにしたロボットアニメ。全編にお洒落で明るくピカロな雰囲気が漂っている。そして故・塩沢兼人氏の美声に涙


ひところ世間を席巻した「韓流ブーム」ですが、今年は日本でそれほどヒットした映画がなく、ぼちぼち収束かと見る向きもあるようです。『グエムル』や『トンマッコル』のような個性的な作品は、これからも引き続き輸入してほしいですね。そんな『トンマッコルへようこそ』の記事書きました
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/12/post_6812.html
よかったら読んだって