sga8512006-09-20

午後から時間が空いたので、新幹線に飛び乗って上野のペルシャ文明展に行って来ました
お年寄りサービスデーだったので、混んでいるかと思いましたが意外と空いてました。ペルシャって他の文明に比べると、いま一つ「ウリ」といえるもんがないんで、そのせいでしょうか
内容ですけど最初は土器、次いで青銅器、そのあと金キラキンの財宝といった順序で並んでいました。目玉はポスターにもある黄金のリュトン。さすがは世界帝国というべきか、その辺はなかなか豪華でした。あとあちらの人たちはヤギが好きみたいです。ヤギフェチですね
会期はあと十日ほどなので、ご興味ある方はお早めにどうぞ


その後周辺をうろつき山田風太郎甲賀忍法帖』と歌野晶午『ROMMY 越境者の夢』を古本で購入。前持ってたんだけどどこにいったかわからなくなったので。あと新刊で西原理恵子の絵本『いけちゃんとぼく』も買いました
電車の中で山田風太郎忍法創世記』読了。中盤すぎまですごいバカっぽい話だったのが、クライマックスでいきなり凄惨な展開に。このあたり、山風ですねえ。忍法帖全体の中では中の中くらいの面白さでした


SAMURAI7』#18 ノブセリとの戦いは終ったけど、カンベエさんはその後にもっとでっかいことを企んでいる模様。金持ちのどら息子もなにやらもくろんでいる様子。この調子でもっともりあげてください


今日の鼻歌 アバ『ダンシング・クイーン』