午前中時間が空いたので韓流怪獣映画『グエムル 漢江の怪物』を見てきました
怪物に娘をさらわれたダメオヤジが必死こいて子供を取り戻そうとする映画です。ハリウッド作品や『ゴジラ』の影響もありますが、韓国独自のまったりした妙な味わいも濃厚。けっこう楽しみました。が、どうしても納得できない点がひとつあり、やるせない怒りを腹に溜め込んで劇場をあとにすることになりました
・・・ちきしょう ちきしょう!! ちきしょおおおおおおお!!
こんなときはさばっと気持ちを切り替える事が大事です
例「今度は『X-MEN ファイナルデシジョン』観にいこうっと♪」


仮面ライダーカブト#32 ひよりちゃんは「ウスバカゲロウ」のワームだったそうです。この昆虫は成虫になるとたった一日しか生きられないということで、儚いものの例えにタマに使われたりします(でも幼虫はグログロのアリジゴク)。そうすっとひよりちゃんも永くなかったりして・・・
漢字で書くと「薄羽蜉蝣」。北杜夫氏は『どくとるマンボウ昆虫記』の中で「あまりにも飛び方が頼りないので、てっきり薄馬鹿下郎と書くのだと思っていた」と記している。ひどい人だ


市長選終了。猪木の兄はやはりダメだった。というかトップの一割くらいしか票が集まっていなかった。で、当選したは斎藤栄氏。同姓同名の推理作家がいたが、たぶん別人だろう。ちなみに当市在住の作家・森村誠一氏は対立候補を応援していた


新聞いろいろ「埼玉の河川敷にオットセイ出現」
タマちゃんの次はこれですか。ただ、前回は放置だったのに、今回は速攻で捕獲されれていま上野にいるそうです


本店に映画『スーパーマン・リターンズ』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/09/post_b5d3.html


今日の鼻歌 『NEXT LEVEL』(『仮面ライダーカブト』主題歌)