sga8512006-08-25

そんなわけで行ってきました「世界最大の恐竜博2006」
直前まで上野のペルシャ展の方に行くつもりだったんですが、あちこちブログを覗くとみんな「恐竜博、意外と空いてた」なんて書いてある。2002のときは死ぬほど混んでたので、それを気後れしてたんですが、そういうことならと予定変更
それで行ってみたら、本当に空いてた(笑) 大丈夫か!? ガラガラってほどでもなかったですけど
今回の目玉は全長30メートル以上あるスーパーサウルスの骨格標本 画像じゃわかりにくいですけど、やはりでかい。30メートルつったらシロナガスクジラに匹敵しますもんね
会場のあちこちで流されている映像が美しく、また化石標本も広いスペースにどど〜んと大量に展示してあって、まんず大した見ごたえでありました
他に目についたキーワードは「ペルム紀の大量絶滅」「熱河層群の羽毛恐竜
」など
ひとつだけ言わせてもらうと、なんとなく竜盤目系に展示が偏っている気がしました。また次回あるときは、もっといろんな形の化石を見せて欲しいな〜と。厳密には恐竜じゃないけど、巨大海棲爬虫類の化石も、もっとたくさん出していいんじゃないでしょうか
公式HPはここ
http://www.kyoryu.jp/index.html



その後御茶ノ水を漂流。小説ドン・ウィンズロウ『砂漠で溺れるわけにはいかない』、畠中恵ぬしさまへ』 マンガ『猫ラーメン』①、『仮面ライダーSPIRITS』⑩、『鉄のラインバレル』④を購入
猫ラーメン』がすばらしい。馬鹿で笑えてちょっとかわいい。常連客の田中君もいいやつだ
電車で山田風太郎忍法創世記』を半分まで読む。伊賀・柳生・団体戦とこれまでの集大成のような内容。やってることは『甲賀』と一緒なはずなんだけど、こちらの方が圧倒的にバカっぽいのはなぜだ?


うちに帰って『BLOOD+』#45 シフコンビ撤退。モーゼスは別に死ぬことなかったんじゃないか?