sga8512006-08-06

用事で実家に行ったり横浜に行ったりしておりました
いつもよりじっとしていることが多かったんで、少し体がなまってしまったような気がします
用事ついでに新横浜駅そばの「ラーメン博物館」というところに行ってきました。内部に戦後まもなくくらいの町並みを再現した、なかなか凝ったつくりになっています。自分は某店のとんこつラーメンをいただきました。悪くなかったけど、やや塩味が強かったです


最近のニュース
「巨人最下位」 すぐ五位に戻ったようですが。なんだか巨人がとってもかわいそう。こんな気持ち、生まれて初めて
宇山日出臣氏、死去」 新本格の立役者であった名物編集者。なんかひとつの時代が終ってしまったなあ、という気がする


山田風太郎『幻灯辻馬車』 再読了。カンベエさんしんじゃイヤ! 原胤昭氏がひょっこり出演していたのが嬉しい。すっかり忘れていたので
そのあとは畠中恵さんの『しゃばけ』を読んでいる。なぜか妖怪に慕われてしまう若だんなのお話。読んでいて楽しく、すぐ半分近くまできてしまった。1太郎、2吉、3助主従の関係は、田中芳樹アルスラーン戦記』の主役トリオのそれと似ている


功名が辻』#31 禍福はあざなえる縄のごとし、か。歴史がそうなってるんだからしゃあないんだろうけど、子供が死ぬ話ってのはイヤなもんだ