sga8512006-05-31

いいかげん車が汚くなっていたので、ようやく重い腰を上げて洗う。前に洗ったのはたしか雪が降ったときだったから・・・ いつだっけ。いずれにしても数ヶ月前だ
そういうわけで明日は雨です。野外で予定のあった方、大変申し訳ない。
画像はマイ高級車にへばりついていたコメツキムシ。この虫は裏返しにされても「ペコッ」と宙返りして元に戻れるという特技を有する。北杜夫氏の名著『どくとるマンボウ昆虫記』には「原稿が思うように進まなかったとき、一晩中この虫を裏返しにして遊んでた」というひどい記述がある


マガジン『はじめの一歩』あちゃ〜 またモロにくらっちゃってるよ・・・ 「今度こそ倒れるか!?」倒れない、に1万バーツ
乱『風雲児たち 幕末編』米国よりも先んじていたはずのオランダが、幕末のころ一体何をやっていたのか、という話。このあとも続きそう。あと諭吉さんと蔵六さんが運命の出会い


朝刊より(日刊スポーツ)
ドイツW杯で日本チームを活気付けようと、ドイツにあるベートーベンの銅像ジーコジャパンのユニフォームを着せよう、という企画が進行中とか。・・・日本人にとって一番親しみ深いドイツ人だから、ということだろうか。ひんしゅく買いそうだな〜と思ったら、すでにちらほらでているらしい
夕刊より(日刊ゲンダイ
そのジーコジャパン、練習試合を2−2でドイツに健闘。「一次予選突破にはずみ」だそうだ。しかし疑問なのはサッカーに対して、こんな前向きな記事をゲンダイがのせているということだ。どうしたんだよ、ゲンダイ! サッカー嫌いじゃなかったんかよ! 君らしくないぞ! わたしはフツーに応援してますが
(読売)『カブト』主演の水嶋ヒロくんがけっこう大きく出ていた。「おばあちゃん」のありがたみを切々と説く内容


『SAMURAI7』#7 何事もなかったかのように暴れているキクチヨ。先週の涙を返せ。七郎次さん登場でやっと7人が出揃う。で、この七郎次氏、原点でどうやって登場したのか、まったく思い出せない。すまん
『ウィっチブレイド』#8 カメラマンのあんちゃんがメインの話。脚本が小林靖子女史だから、というわけでもないが、この兄ちゃん、いかにも平成ライダーに出てきそうなキャラである

本宅に『ドラえもん のび太の恐竜2006』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/05/f2006_21ed.html