sga8512006-05-20

そういうわけで江戸へ参った


まず上野で「ナスカ展」を見る。そんなに人いないだろと思ったら、世界遺産ブームのせいかなかなかの盛況。さすがに本物の地上絵は持ってきてなかったが(当たり前だ)、様々なジオラマや、ナスカ文明の遺跡など展示してあり、なかなか面白かった。ナスカ文明ってけっこうポップです。杉浦茂とか好きな人は気に入るかも。あとで本宅にくわしく書きます


その後、池袋で書店散策。収穫は
山田風太郎『明治忠臣蔵』(古書)
同じく『柳生十兵衛死す』上・下 宇月原晴明『信長 あるいは戴冠せるアンドロギュヌス
同人漫画『蟷螂戦記』①など


そのあと引き続き池袋で「みなもと太郎と語る会」に参加
前半はビンゴ大会。わたしは『むこうきずのチョンボ』『学園無宿帖』といったレアもの単行本をせしめた
後半は質疑応答。『風雲児たち』の今後や、某評論家についてのつっこんだお話が出た。単行本は順調に売れているようでよかったよかった
秦太さま、かにさま、犬塚志乃さまと会えたのもうれしかった。犬塚さまからはお土産まで頂戴し、まことに申し訳なく候


行き返りの車中で山風の『忍者黒白草紙』と、吉田秋生YASHA』文庫版②を読了
『牙』#7 主人公がラッセル・クロウ似のおじさんと絆を強める。敏樹さまは怪盗ネタがお好きなようで