さっきまで友人(男)と電話してた。恋の悩みとかいろいろ聞かされたのだが、君は絶対に相談する相手を間違っている、と思う

いま木曜夕方6時よりテレビ東京で放映しているアニメ、『ゼーガペイン』について
今日録画してあった第6回を見たのだが、すごかった。ここまでやらはりますか、という感じで。久々にアニメ見てて震えが来た
これも『マトリックス』なくしては出来なかった作品だとは思う。が、さらにそのテーマを突き詰め、先鋭化している。『ゼーガ』における現実は『マトリックス』のそれよりさらに残酷で絶望的だ
「つくりもの」であるアニメの世界でこういうテーマをやることで、かえって説得力が増す、という狙いなのだろうか
6話の時点でここまで大胆な「ちゃぶ台返し」をやってしまったら、これ以上のサプライズを作り出すのはなかなか厳しいと思うのだが、きっとスタッフにはそれなりの考えがあるのだろう。そう信じて、引き続きおっかけていきたい


リングにかけろ1』河合武士VSマリリン・モンローもどき。なにこのぶっとんだ演出・・・ 爆笑するか、恥ずかしさのあまりのたうち回るかのどっちかだな(笑)。一方で石松とモンスターの友情に涙するあっしでやんした


朝刊より(朝日)「フタバスズキリュウ、別種と判明」日本を代表する恐竜(じゃないんだがな、厳密には)のフタバスズキリュウ、これまで海外で発見された他の首長竜と同種なのか別種なのか不明だったが、この度正式に「これはこれで一つの種」であることが判明した。発見から38年も経って、ようやくわかったんですねえ
(読売)「サラリーマン川柳コンクール」第1位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」
他にも家庭で妻、子、果てはペットにまで押されっぱなしの悲哀を描いたものが多かったそうな。男は耐えてナンボ、ですな


夕刊より(毎日)やなせたかしさん「(アンパンは)小倉のあつあつが一番おいしい」と語る。そういえば自分、焼きたてのアンパンって食べたことないなあ。ちばてつやさんと大学で教えている若者たちとの交流を書いた記事も、和やかでよかったです