ちょっと間が空いてしまいました(^^; とりあえず最近あったことなどから


・車が故障しました。目的地の途中コンビニに寄って、またエンジンをかけようとしたらすぐに止まってしまう。ついでにギア(オートマ用)まで動かなくなってしまいました。焦ってガチャガチャやってたらとりあえずまた動くようになったので、そのまま修理工場に持っていきました。原因はどうやらバッテリーの寿命だった模様。バッテリーが古くなると、電気系統の関係でギアも動かなくなってしまうこともあるんだそうで
今回はこれくらいですみましたが、姉からゆずりうけたラパンももう11万キロ。これからさらにあちこち痛んでくるんだろうな・・・


・実家にまた石川県の祖母がやってきました。今回も数ヶ月ほど滞在する予定。さらに痴呆が進んでいるとのことで心配していましたが、一応簡単な受け答えはできるし、下の方もそばについていればトイレでできるようなので少し安心しました
それでも大変なことには変わりなく、わざわざ呼び寄せて面倒をみるウチのオカンの愛情の深さには感心しました
いつも猛獣とか怪獣とか書いてるから、たまには少し持ち上げておこう・・・


・映画二本見ました。一本目は『SP 野望編』
要人警護の特別チームの活躍を描いたドラマの劇場版。ドラマ終了から二年もたって、ようやくの公開となりました
脚本に小説家の金城一紀氏。金城さん、本当にアクション映画が好きなのね〜というのが伝わってきて微笑ましいのですが、これはやはりドラマに思い入れがある人でないと厳しいかも。完全にドラマ版の続きで、続編へのつなぎなので。とりあえずわたしは次も見ます
もう一本は『怪盗グルーの月泥棒』。ちょっと落ち目の怪盗が名誉挽回とばかりに月を縮小させて盗もうとする話
まあそれに身寄りのない三姉妹たちの人情話がからんだりして、それもいいんですけど、わたしが何よりひかれたのはグルーの手下である「ミニオン」たち。バナナから作られた人口生物で、こいつらがチャカチャカ暴れ回ってるのを見てると本当に楽しい。もう人類なんてミニオンに征服されちゃえばいいと思いました。あ、あとデフォルメの利いた独特のメカデザインもよござんした