先週は家から20分の実家でほぼ半分過ごしておりました。特に書くこともないのですが、そう、スカイプアメリカにいる姪っ子の動いてるところを見られたのは良かったですね


わたしが子供のころ「夢の発明品」みたいなものの一つに「テレビ電話」というのがありまして。それがこうやって実現しているのを見ると、感慨深いものがありますね。これまでにも携帯のFOMAなどもありましたが、スカイプはほぼ理想に近い形なんではないでしょうか


昨日・今日は午前中空いていたので家から五分のビーチにでも行って来ようかと思ったのですが、結局は冷房のきいた部屋でゴロゴロゴロゴロ
いけない。アタシこのままじゃダメになる! 今週までになんとか一回くらい海水につかってこよ・・・・


ついでに最近読んだ本・漫画について
アゴタ・クリストフ 『ふたりの証拠』
悪童日記』につづく三部作の二作目。共産主義時代のハンガリーに生きる心を病んだ人々の群像劇
ひたすら暗く後ろ向きなお話ですが、あまり情念ドロドロなムードではなく、むしろさっぱりしているため、読んでいてあまり不快感はありません
バーで飲んだくれていているとお店のお姉さんが優しく慰めてくれるような、そんな心地よさがあります


原泰久 『キングダム』総集編1
ヤングジャンプ連載の中国スペクタクル活劇
始皇帝を題材にした作品は数あれど、これは面白い! 血湧き肉踊る少年漫画のダイナミズムが全体にビンビンとみなぎっております。ヤンジャン連載とは思えないほど(失礼)の気高さ、実直さが感じられます。酒見賢一森秀樹の『墨攻』を思い出させるところもあり
「いまなんか面白い漫画ないかの〜」という方に強く推奨いたします