・いよいよ始まりましたね。ワールドカップ。そして日本は初戦を見事白星で飾りました。正直に申しましょう。意外でした(笑)

ワールドカップでは「初戦が黒星だったチームはほぼ予選で敗退する」というジンクスがあるそうなので、これで日本も安心だ〜と言いたいところですが、その数少ない実例に貢献してしまわないとも限りません。まだまだ油断は禁物です。
まあわたしがこんなこと書かなくても、当の岡ちゃんが「我々はまだ何も得たわけではない」としっかりしたことを言ってくれておりますがね

それに実のところを申しますと、ワタクシ今回は本選開催地に来れただけで儲けものだと思っていたので、個人的には海外初勝利というだけで十二分に満足してしまっています。よくやったよ、岡田ジャパン


・もう先週の金曜日の話ですが、待望の『アイアンマン2』見てきました
スーパーアーマーに身を包んだ大企業の社長トニー・スターク。正体を明かした彼を葬らんと、ライバル会社の代表や、父を逆恨みする者が牙を向いて襲い掛かってくるというストーリー

うーん。とても面白かったのだけど、なんというのだろう。「全てにおいて及第点」という感じでしょうか。予想を超えたインパクトというのは今回なかったなあ
でもわたしはごついパワードスーツが何体もゴキゴキ出てきたというだけで、満足しなければいけないのかもしれません

あと人間煮詰まった時は、もの作りに打ち込むのが一番!ということを教えてもらいました。これ前にもどっかで書いたかな?


・で、その翌日の土曜は、漫画『風雲児たち』のファンの皆さんと秋葉原でマニアックなカラオケ大会に興じておりました
別に「マニアックな歌でなければダメだ!」ってわけではないのですが、集まるメンバーがメンバーだけにどうしてもそういう流れになってしまうのですよ
例えばどんな曲が歌われるのかというと、『Xボンバー』の主題歌とか、『南無666』とか。どうだ! 知らんだろ!
まあ一般よりの曲では山下達郎なんかも出ました。ワタクシ自身は『キン肉マン』主題歌なんかがまあまあうまく歌えたのではないかと


今回の大賞は終盤『借金大王』と『めざせモスクワ』で盛り上げてくださった淳庵氏とマーロー氏に差し上げます。例によって、賞金賞品は何もございませんが。ごめんなさい