sga8512010-02-01

今日は本当は『Dr.パルナッソスの鏡』を観に行こうと思ってたのですが、ご覧のようにみぞれ交じりの雨の中仕事をせねばならなくなったので、疲れ切ってあきらめました。なんせ安物のカッパなもので、ジャージャージャージャー雨水が漏れてくるし。オムツをしていた遠いあの日のことを思い出しそうになりましたよ。仕事に使う道具は、やはり質のいいものを使うべきですね


さて、それでは月に一度のブログ宣伝記事。まずは先月書きそびれた五作品
『動くな、死ね、甦れ!』
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/01/post-809a.html
『ひとりで生きる』
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/01/post-295e.html
戦場でワルツを
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/01/post-50f1.html
『牛の鈴音』
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/01/post-a7f8.html
パチャママの贈りもの』
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/01/post-390c.html


で、本題。一月に見た七作品を、「かわいそうだったモノ・人」とともに振りかえってみます


☆『アバター』(十代の心ときめく直球SF)・・・・普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/01/post-91d5.html
あっさり新機種に乗り換えられた緑ドラゴン。ヒロインに横恋慕してたモヒカン


☆『誰がため』(デンマーク発実録ハードボイルド)・・・・普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/01/post-4c42.html
デンマークの武力闘争で亡くなった全ての方々


☆『空気人形』(心に痛い都会系ファンタジー)・・・・○と◎の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/01/post-1175.html
ジョーの工房にあった焼けただれたお人形


☆『海角七号 君想う、国境の南』(台湾発町おこしバンドムービー)・・・・◎にかなり近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/01/post-c045.html
幼女の膝で泣き崩れるおまわりさん


以下はレビューが間に合わなかったもの
☆『オーシャンズ』(日仏合作海洋ドキュメンタリー)・・・・○と◎の中間
ヒレだけ取られてポイ捨てされるフカ


☆『母なる証明』(韓国発情念系人間喜劇)・・・・普通に◎
米餅少女


☆『かいじゅうたちのいるところ』(きぐるみ系前衛ファンタジー
雪のお城を壊されてべそをかくマックス坊や・・・・普通に○


今月観たい映画は持ち越しとなってる『Dr.パルナッソスの鏡』と『ラブリー・ボーン
そしてイーストウッド新作の『インビクタス 敗れざる者』 アメコミの鬼才がストップ・モーションアニメに挑んだ『コララインと魔女のボタン』
あと「原作読めばいいや」と思っていた『ゴールデンスランバー』が急に見たくなってきました
単館系は一番興味あるのが『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』。『ミレニアム』は小田原でやることになったのでそっち待ち。『渇き』はやや地雷の匂いがするので、評判を聞いてから。『ルド&クルシ』は面白そうなんだけど遠出してまで観る価値があるかな〜と、まあそんな感じであります