まずは一昨日の話から
お友達のZくんと映画『20世紀少年』を見てきました
Zくんの気合の入れようは相当なもので、公開の二ヶ月前くらいからしきりに「絶対観にいこう! な! な!」と言っておりました。そうか、そうか、そんなに見たかったんか!


原作は浦沢直樹の人気漫画。さえないオヤジでさえない毎日を送っている(オレみたいだ)コンビニ店長のケンジ。彼の周りに次第に謎のカルト教団の影が忍び寄っていく。どうやら教祖とケンジの間にはなにやら関わりがあるらしい。ケンジはかつての幼なじみたちと、教祖「ともだち」に戦いを挑む


印象は「長!」 ただ単行本7,8冊を二時間半でまとめてあるので、これでもまだ時間足らないくらいなんです。最近の浦沢作品の特徴は群像劇&入り組んだ構成にあります。マイペースで行きつ戻りつしながら読めるマンガならともかく、初めて見た人は矢継ぎ早にばばーっと話が進んでいくんで、ツライんじゃないかなーと。原作に忠実にやったのがかえって仇になってしまったような。わたしは原作七割がた読んでたので「ああ、そういやこんな話だったな」と再確認できて良かったですけど

ただ、終ったあとZくんは微笑みながら「よかったねー」と言ってました。どんな映画を見ても大概は「イマイチ」「ダメ」と言う彼が・・・・ 
その一言で、なんかハッピーになれたワタクシでした。第二部もまた行こうなー



昨日は免許の更新の講習を受けてきました。
まず「交通事故を起こしたらどうなるか」という内容のくらーいビデオを見せられました
こういうビデオの加害者側というのは大抵箸にも棒にもひっかからないろくでなしであることが多いですが、今回はよき家庭人が「ちょいと一杯のつもりで飲んで」坂道を転げるように転落していくお話。いかにもありそうなシチュエーションだけに、背筋がぞわぞわいたしました
主演の俳優さん、「ウッチャンに似てるなー」と思っていたら昔よく青春ドラマに出ていた宮川一郎太さんでした。こんなところでがんばってたんだ・・・・


そのあとは法改正の説明やら適正チェックやら
適正チェックではけっこうひっかかってしまいました・・・
「運転中にヒヤリとしたりハッとする経験が多いことがうかがえます」
「不必要な車線変更をしたり、事故を起こす恐れを軽視していることがうががえます」
「自信過剰運転をしていることがうかがえます」


おかしい・・・ 自分では慎重に謙虚に運転してるつもりなんだが・・・



ほんで今日はS木夫妻のお宅に友人数名で呼ばれておりました
S木夫人の作ったお好み焼きに舌鼓を打った後、「立体四目並べ」というゲームに興じてました
大の男が5人も雁首そろえてほかにやることはないのか、という気もしましたが、楽しかったのでそれはそれでよかろう様かと


本店にコミックのバットマンに関する記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/09/dc_f87f.html