ここんとこ観たものの感想をずいぶんさぼっておりました。まあさぼったところで誰に怒られるわけでもないんですが


風林火山』最終話
うーん。なんかむなしいなあ。カンスケが死ぬ必然性も感じられない(まあ記録がそうなってんだけど)し、その死で何かが変ったわけでもないので
でも、青春ってこんなもんかもしれませんね。無意味なことにやたら情熱を燃やして、終ったあとにはなんも残らん、みたいな
つまりこの『風林火山』とは、「ジジイになっても青春やってた男の話」という解釈でよろしいか! (草葉の陰の)井上先生!
そんなわけで結末はちょっとアレでしたが、一年通してとってもエキサイティングなドラマにござりました。スタッフに拍手


『SP』#7
ラーメンズ監視編終了。ピンチを見事にかわしたものの、上の思惑で警護を外されてしまう井上たち。なんともいやーな幕切れだった。ここはやっぱり室井さんに上でがんばってもらわないと


映画『ナショナルトレジャー』
アクションと社会科見学の融合を試みた作品。『ナイトミュージアム』も同系列か
前に友人が大激怒していたので覚悟しながら観たが、普通に面白かった。が、続編も劇場で観てくるか!というほどでもない


ガンダム00』#12
再び中東に舞台が戻る。保守派と革新派の対立、大国への反感といった要素は先の映画『キングダム 見えざる敵』を思い出す。そういえばタイトルも似ている


仮面ライダー電王』#46
いかん。最近『電王』でいいセリフがあると反射的に鼻水が吹き出てしまう
今回は侑人の「じゃあずっと一緒にいろ。消えたりしたら承知しねえ」と良太郎の「仲間がいるんだ・・・」がやばかった。タイムパラドックスの方はちんぷんかんぷんだったが