sga8512007-12-22

今日はみなさんに謝らねばなりません
以前「マレーシアのトイレには紙の代わりにホースが付いていて、それでお尻を流す」ということを書きましたが
http://d.hatena.ne.jp/sga851/20071126
なんかこれ、間違いだったようです


というのは、こないだまた別の知人がマレーシアに行ってきまして、「あっちのトイレはこうなんでしょ」と聞いてみたら、確かにホースは付いてるけれど、それはお尻を洗うためではなく、イスラム教徒のためだという答え
ご存知の方もおられると思いますが、イスラムの方というのは一日に五回お祈りをします。んで、トイレに入ってる間にお祈りの時間がきてしまった場合、そのホースで手足を清めてからお祈りをするんだそうです。んで、お尻は紙を持参してふくのだとか
先の「お尻洗う説」をとなえた人とどちらを信じたらよいのだろう、と迷いましたが、「イスラムお祈り説」はホテルの支配人から聞いたとのことなので、どうもこっちの方が正しいような気がします


そういうわけで「お尻洗う説」を信じてしまったみなさん。適当な情報を流してすいませんでした。とりあえず「マレーシアのトイレには個別にホースがついている」これだけは間違いないようです
画像はその人がお土産にくれた現地のビールとポケットティッシュ(・・・・)。これ、うまいのかなあ


最近買った・読んだマンガ
『デス・ハイコスト・オブ・リビング』アメコミ
百年に一度肉体を付けて現世に現われる死神の少女デス。生きることに倦怠していた少年セックストンは、彼女とのふれあいを通じて少しだけ変っていく
マジメなようでいてどこか人を食った話。映画化進行中だそうですが、こんな地味な内容の話をどうやって調理するんだろう


おおきく振りかぶって』? 野球マンガ
前年度の覇者を下した西浦高校の次の相手は、どうにかこうにか部を存続している崎玉高校。そんなけなげなチームに対し「コールドで倒す」とか「四番は全打席敬遠」とか、お前ら悪役みたいだぞ!


鋼の錬金術師』? ダークファンタジーというかスチームパンクというか
まだ続いてる北国編。大量殺戮を計画する軍の命令に、従うべきか従わざるべきか苦しめられる主人公。そして七人目のホムンクルスも登場。というか、今までも「登場」はしてたわけだな


おお振り』『ハガレン』は一般には「腐女子が好きなマンガ」として認知されてるかもしれないが、ふつーの男子が読んだって普通に面白いと思うけどなー!


昨日のニュース
こないだ「素っ裸で仮面だけつけた強盗」のことを書きましたが、今度はこんな変わりダネが
「DVDプレーヤーで武装した強盗現る」
http://www.meitai.net/archives/20071221/2007122111.html
うーん。なんでDVDプレーヤーだったんだろうなあ。もっといいものを色々あるだろうに。『ボーン』シリーズの影響でとりあえず手近にあるものを使ってみた、ということなのか


本店にオリジナルパンダマンガ9回目UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/